レノファ山口FC

試合情報
meijiyasudaj2

第40節109日(日)

観衆 7,234人 天候 曇 気温 21.8度 湿度 46% 主審:田中 玲匡 副審:塩津 祐介/山村 将弘 四審:岡 宏道

明治安田生命J2リーグ

109日(日)14:00

NACK5スタジアム大宮

AWAY

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

109日(日)14:00

NACK5スタジアム大宮

試合終了

1

0前半2

1後半0

2
  • 60分 成岡 輝瑠
  • 3分 中野 誠也
    18分 中野 誠也

HOME

omiya

大宮アルディージャ

Matchpreview

観衆 7,234人 天候 曇 気温 21.8度 湿度 46% 主審:田中 玲匡 副審:塩津 祐介/山村 将弘 四審:岡 宏道

60分 成岡 輝瑠
得点者 3分 中野 誠也
18分 中野 誠也
46*分 高橋 秀典→成岡 輝瑠
80分 高井 和馬→沼田 駿也
85分 梅木 翼→岸田 和人
85分 池上 丈二→河野 孝汰
選手交代 68分 富山 貴光→河田 篤秀
68分 矢島 慎也→武田 英寿
73分 中野 誠也→吉永 昇偉
90+2分 大山 啓輔→田代 真一
10 シュート 8
5 GK 8
5 CK 1
7 直接FK 7
5 間接FK 3
0 PK 0
5 オフサイド 3
35分 前 貴之
42分 池上 丈二
警告 79分 武田 英寿
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK21関 憲太郎
DF27高橋 秀典
DF22生駒 仁
DF2菊地 光将
DF14橋本 健人
MF15前 貴之
MF20田中 渉
MF10池上 丈二
FW16吉岡 雅和
FW32高井 和馬
FW49梅木 翼

SUBSTITUTES

GK31寺門 陸
DF6渡部 博文
MF24成岡 輝瑠
MF41桑原 海人
FW38河野 孝汰
FW19沼田 駿也
FW9岸田 和人

大宮アルディージャ

LINE-UP

GK40志村 滉
DF3岡庭 愁人
DF17新里 亮
DF25袴田 裕太郎
DF22茂木 力也
MF15大山 啓輔
MF26小島 幹敏
MF48柴山 昌也
MF19矢島 慎也
FW28富山 貴光
FW27中野 誠也

SUBSTITUTES

GK50若林 学歩
DF8田代 真一
DF36吉永 昇偉
MF29三幸 秀稔
MF14武田 英寿
MF39泉澤 仁
FW10河田 篤秀
dazn

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースを
レノファアプリで更新中!

omiya-40

10.9 vs.大宮アルディージャ 試合前 池上丈二選手コメント

omiya-40

10.9 vs.大宮アルディージャ 試合前 名塚監督コメント

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

名塚監督コメント

[試合総括]

立ち上がりから、前半20分まで、失点の部分に関しては安かったと思っています。背後を取ってくるのは分かっていたことですので、その対応、クロスの対応を含めて、防げた失点だったと思っています。自分たちから難しくしてしまい、前半は難しい試合になってしまいました。

後半に関しては人とシステムをいじった中で、自分たちからずらしながら、最終的には背後を取った中でフィニッシュに行く。その部分では、何回かは狙いとしたところは出せたと思っています。その回数を今後もっと増やしていければと思っています。

 

 

-J2残留が確定したあとは勝ち切れていない。この状況の難しさも感じているのではないか?

この時期はチームによっていろいろな状況が違いますが、そこを言ってしまえば、サポーターに対しても申し訳ないです。僕らが良いサッカー、わくわくするようなサッカーをすることが一番ですので、その状況というのは言い訳にはしたくないです。

何のためにサッカーをやっているかということを含め、選手に言い続けてきた中での試合ですので、正直、まだまだ意識が足りないとは思いますが、もっともっとやれる選手たちだと思っています。僕ら自身もやらせないといけないと思っています。残りの2試合はもっと良いサッカーをして、レノファのサッカーはこういうサッカーだというのを示していきたいと思います。

 

-沼田駿也選手がさらに伸びるためにはどういうことが必要だと考えているか?

出場時間が最近は限られてしまっているというところはありますが、システムが変わった中で、インサイドをやったり、ワイドをやったりしていますので、もっともっとサッカーという部分を知らないといけないし、考えないといけないと思います。そういうところで彼自身も苦しんでいると思いますが、そこを突き詰めた先には、もう一回りも二回りも大きくなった姿があると思いますので、そこは続けてほしいと思っています。

 

-菊地光将選手が先発した。引退発表もあったが、起用の狙いを聞かせてほしい。

引退という部分があるので古巣戦で先発したと思われていると思いますが、僕自身は選考で曲げたことはなく、今いるメンバーの中で本当に調子が良い選手を選び、先発も、サブも決めています。大宮戦だけでなく、他の試合でも先発はありますし、全くそういう(引退するから起用するという)気持ちはありませんでした。たまたま大宮戦だったというところでしたが、勝てたら本当に一番良かったです。ただ、キクも一生懸命にチームのために背中でサポートしていましたので、まだまだできるのではないかと思いますが、彼自身、残り2試合も切磋琢磨してスタメンで出て頑張ってほしいと思います。

選手コメント

選手コメント

選手コメント

-後半からの出場だったが、どういう指示があったか?

個人としての指示というよりも、チームとして点差を付けられての後半でしたので、チームとして前に行こうという指示で入りました。

 

-システムが変わり、中盤も流動的に動けていたと思うが、どの部分はどうだったか?

僕とジョージくん(池上丈二選手)、ワタルくん(田中渉選手)の3人で良い関係性を作っていこうということを意識していましたし、共通認識もありました。そこは3人がうまく入れ替わり立ち替わりしながら前に進めることはできたと思います。

 

-ゴールシーンを振り返ってほしい。

チームとして前に行き、点を取りに行かないといけない状況でしたので、自分たちのプレスから高い位置でボールを奪えました。ジョージくんがうまくボールを振ってくれたので、点差を考えた時にシュートということを考えて打ちました。(シュートは)あっち(左)の方向に飛んで行ければ良いなと思っていました。ある程度ゴールが見えていましたので、そこに向かって足を振るというか、点を取りに行くにはシュートに行くしかないので、そういった意識で選択しました。

 

-後半はチャンスも多かったが、2点目、3点目を取るためにどういうことが必要になりそうか?

チャンスがなかったわけではなく、チャンスの形はできていました。それを増やしていくということも、できるチャンスを確実に仕留めるために質を高めるということもあると思います。どちらもできれば良いです。形はできていますので、こだわっていければと思います。

 

-次戦に向けた意気込みを聞かせてほしい。

監督も言っていましたが、一試合一試合成長できると思いますし、どうでもよい試合は一つもないです。チームとしても成長というところはテーマでやっていきたいですし、何より今日は負けてしまいましたので、次は絶対に勝点3を取るというところを目指して、練習からやっていきたいと思います。

選手コメント

-1年ぶりの試合出場となった。率直な感想を聞かせてほしい。

試合に出る前に、やっとここまで来たんだという思いがありました。ここまで来るまでにいろいろな方の支えがあり、そういうところも含めてわくわくしていましたし、出た時は負けている状況でしたので、自分がゴールを決めて勝ちにつなげたいという思いで入りました。

 

-試合に入る時はどういう指示があったか?

少ない時間でしたのでゴール前に出て行くことを言われている中で、シュートまで持っていけなかった悔しさはあります。

 

-狭いエリアで受けたり、投入直後には右のワンツーでボールに触ることもあった。プレー面の手応えはどうか?

このリハビリ期間に筋トレもしたり、身体も気にして長い目で見てやってきていましたので、そこに対しての自信もありました。ファーストプレーであのようなシーンも出せましたし、入り方は良かったと思います。

 

-前線の連係面はどう感じているか?

積み上げてきているものが少しずつ出せてきていると思いますし、どの選手が出ても同じようなクオリティーでやれるようにやっていますので、そこに関してはこれからもやっていかないといけないと思います。

 

-残り2試合、どういうプレーを見せていきたいか?

メンバーに入るためには日頃の練習から取り組まないといけないと思います。そこでアピールしてメンバーに入れた時、チャンスをもらった時には、自分の持ち味を出して、そこで結果を残したいと思います。やっとこうやって試合に出られて、スタートラインに立てたというのが正直な気持ちですが、この2試合で自分がゴールを決められるよう、日頃の練習からやっていって、2試合で結果を残したいと思います。

フォトギャラリー

フォトギャラリー

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC