レノファ山口FC

試合情報
meijiyasudaj2

第21節612日(日)

観衆 4,396人 天候 晴のち曇 気温 29.4度 湿度 44% 主審:西村 雄一 副審:清野 裕介/西水流 優一 四審:池田 一洋

明治安田生命J2リーグ

612日(日)13:00

維新みらいふスタジアム

HOME

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

612日(日)13:00

維新みらいふスタジアム

試合終了

0

0前半1

0後半0

1
  • 37分 チアゴ アウベス

AWAY

okayama

ファジアーノ岡山

Matchpreview

観衆 4,396人 天候 晴のち曇 気温 29.4度 湿度 44% 主審:西村 雄一 副審:清野 裕介/西水流 優一 四審:池田 一洋

得点者 37分 チアゴ アウベス
71分 山瀬 功治→池上 丈二
71分 橋本 健人→桑原 海人
84分 佐藤 謙介→佐藤 健太郎
選手交代 68分 チアゴ アウベス→宮崎 幾笑
80分 喜山 康平→河井 陽介
80分 ステファン ムーク→白井 陽斗
90+3分 宮崎 智彦→阿部 海大
90+3分 ハン イグォン→川本 梨誉
13 シュート 6
12 GK 11
4 CK 2
9 直接FK 9
6 間接FK 1
0 PK 0
6 オフサイド 1
89分 桑原 海人
警告
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK21関 憲太郎
DF22生駒 仁
DF6渡部 博文
DF3ヘナン
DF14橋本 健人
MF8佐藤 謙介
MF33山瀬 功治
MF20田中 渉
FW18高木 大輔
FW19沼田 駿也
FW13大槻 周平

SUBSTITUTES

GK31寺門 陸
DF2菊地 光将
DF4眞鍋 旭輝
DF41桑原 海人
MF5佐藤 健太郎
MF26神垣 陸
MF10池上 丈二

ファジアーノ岡山

LINE-UP

GK35堀田 大暉
DF16河野 諒祐
DF5柳 育崇
DF23ヨルディ バイス
DF11宮崎 智彦
MF14田中 雄大
MF26本山 遥
MF6喜山 康平
MF9ハン イグォン
FW8ステファン ムーク
FW7チアゴ アウベス

SUBSTITUTES

GK13金山 隼樹
DF3阿部 海大
DF24成瀬 竣平
MF27河井 陽介
MF10宮崎 幾笑
FW39白井 陽斗
FW20川本 梨誉
dazn

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースを
レノファアプリで更新中!

okayama-21

6.12 vs.ファジアーノ岡山 試合前 関憲太郎選手コメント

okayama-21

6.12 vs.ファジアーノ岡山 試合前 名塚監督コメント

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

名塚監督コメント

[試合総括]

やろうとしているサッカーは出せたと思っていますが、失点シーンは個の甘さに尽きます。つまらない失点が連続するとこういうようになると思っています。ただ、それをも上回る攻撃、1点取られても、2点、3点と取れる攻撃ができれば問題ないと思いますので、そういう守備の甘さと攻撃の最後のところのもう一歩のところをトレーニングしていくしかないと思っています。

 

-相手はセンターバックにも強さがあるが、攻撃での狙いはどういうものだったのか?

前には強いですが、クロスに対してはアーリークロスが弱いというスカウティングがありました。ただクロスの質もそうですが、中の入り方もまだまだだと思っています。ただハーフスペースを突けるシーンも何回かありましたし、そこからアーリーに対してもマイナスに対しても入っていけているところはありますが、あとは最後の落ち着きだと思っています。

 

-ボールの失い方の悪さはどう考えているか?

毎試合のことですが、失い方が悪いとカウンターになる。点を取られるとどうしても前掛かりになるという部分もありますが、ただ、そこの失い方もトレーニングするしかないです。

 

-最後を仕留める質は練習でもやっていると思うが、どのくらい上がってきているか?

質はすぐには上がらないので、地道にやるしかないです。ただ、チャンスを作るところは前節よりも作れていると思います。そこも含めてやり続けようと思います。

 

-大槻周平選手のコンディションはどう見ているか?

まだまだです。もっともっと一番おいしいところにまず周平から入っていく。アクションを起こすというところを求めたいと思います。

 

-桑原海人選手は今季初出場となった。動きはどうだったか?

すんなり入ってくれましたし、前にドリブルも使いながらアグレッシブにやってくれましたので、そういうところは続けてやってほしいと思います。

 

-チームがやろうとしているサッカーとはどういうものか?

攻撃に関しては後ろからしっかりとボールを前に運ぶ。

そのためには幅を取り、深さを取り、相手を見ながら立ち位置をずらしていく。それでボールをゴールまで運ぶ。

そこの部分で臆することなくずらしながら、もっともっと相手を見て、味方を見た中で判断し、ポジションを取りながらボールを前に運ぶ。

そこの部分のクオリティーはもっと上げていかないといけないと思っています。ただ、はがせている部分もありますし、引っ掛かって大ピンチになっている部分はありますが、危なかったら蹴るというサッカーはしたくないですので、そこでもしっかり相手を見てはがす。

もっともっと成長させたいと思っています。守備に関しても自分たちから前向きに連動して奪いに行くというサッカーをやっています。

 

-後半戦に向けた意気込みを聞かせてほしい。

ホームでは良い試合ではなく勝たないといけない。

そこの部分を甘さをなくすのは意識の問題ですし、トレーニングから本当にもっともっと言わないといけないと思います。

メンタルのところですが、強いチームはメンタルが本当に強い。一点取られても、下を向かない。今日もまだまだで、自分たちから前向きなサッカーをするというところではまだまだ弱いところですので、そこも含めて鍛えていかないといけないと思います。

選手コメント

選手コメント

選手コメント

-試合を振り返っての感想を聞かせてほしい。

自分たちが目指すべきサッカーをやりながらも勝ちを持ってこられなかったのが悔しいですし、多くのサポーターが足を運んでくれる中で勝点3を届けられなかったのが、本当に悔しいゲームになったと思っています。

 

-今日で前半戦が終わったが、21試合はどのように振り返っているか?

どういうゲームでもボールを握るという部分では、自分たちが目指すサッカーはできていると思います。ただ、ゴール前のラスト20メートル、決定的な場面を決め切る力とか、勝負を決める力はまだ足りないと思いますので、後半戦に向けてそういうところを改善していきたいと思います。

 

-どういうところを修正して後半に臨みたいか?

下を向く必要はないと思います。前を向いてやっていくことが必要だと思います。若い選手も多いですし、いろいろな経験をする中で、自分がどこで100パーセントの力を使うべきか。どこで力を溜めながらゲームをコントロールするか。そういうところを経験ある選手が落とし込んでいければ良いのかなと思います。

 

-後半戦への意気込みを聞かせてほしい。

まだプレーオフ圏内との勝点はそれほど離れていないですし、そこをまずは目指しつつ、一戦一戦を大事に戦っていければと思います。

選手コメント

-試合を振り返ってほしい。

前半のあのような形で終了間際に失点してしまいましたが、そこからも自分たちは下を向かずにまた切り替えて、一つずつ落ち着いて逆転まで持っていこうという話はハーフタイムでしていました。なかなかその1点が遠いわけではなかったですが、ものにできないという形でした。

 

-失点場面は少し試合が止まったあとだった。集中力が欠けたような感じはあったのか?

足が止まってしまったり、もっとシンプルにクリアしても良い場面だったと思います。頭をクリアにしなければいけないところだったと思います。

 

-ゲームの入り方は良かったのではないか?

今日に関してはあまり悪い入りではなかったです。少しボールを持たれたところはありましたが、自分たちのペースでボールを動かせていたと思います。

 

-今日で前半戦が終わったが、どのように振り返っているか?

チームとしてやることははっきりしてきましたし、スタイルは見えています。
一進一退で前半戦は進んできましたが、僕としてはあまり同じ過ちを冒さないように試合を進めてきていましたし、チームとしても成長してきていると思います。ただ、グッドなチームだけどストロングではないというか、勝ちきれない。そこが自分たちの課題だと思います。

 

-成長できているのはどういうところか?

具体的に言えば試合のコントロールや行くところ、行かないところのメリハリは、押し込まれる場面もありますが、コントロールできるようになってきたという感覚はあります。

 

-キャプテンとしてはチームをどう引っ張っていきたいか?

チームのやるべきことやスタイルは明確になってきていますので、あとは僕自身も含めて、いかに自分のスキル、質を上げていけるか。そういうところにフォーカスできるかだと思います。日々やっていって、順位を上げために勝点を積み重ねるだけだと思います。

 

-サポーターに向けて意気込みを聞かせてほしい。

なかなか今は自分たちの思うような順位にはいないですが、スタイルはブレずにやっていこうと思います。その中で自分たちの質、スキルをもっともっと上げていって、またこのホームで必ず勝てるようなチームを目指していきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

フォトギャラリー

フォトギャラリー

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC