レノファ山口FC

試合情報
meijiyasudaj2

第20節65日(日)

観衆 2,782人 天候 雨 気温 19.4度 湿度 90% 主審:吉田 哲朗 副審:数原 武志/田島 宏則 四審:植田 文平

明治安田生命J2リーグ

65日(日)14:00

維新みらいふスタジアム

HOME

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

65日(日)14:00

維新みらいふスタジアム

試合終了

2

0前半0

2後半1

1
  • 66分 池上 丈二
    90+7分 沼田 駿也
  • 64分 加藤 潤也

AWAY

gunma

ザスパクサツ群馬

Matchpreview

観衆 2,782人 天候 雨 気温 19.4度 湿度 90% 主審:吉田 哲朗 副審:数原 武志/田島 宏則 四審:植田 文平

66分 池上 丈二
90+7分 沼田 駿也
得点者 64分 加藤 潤也
61分 山瀬 功治→池上 丈二
61分 大槻 周平→吉岡 雅和
88分 佐藤 謙介→佐藤 健太郎
選手交代 46*分 奥村 晃司→田中 稔也
60分 山根 永遠→天笠 泰輝
74分 山中 惇希→川上 優樹
74分 平松 宗→髙木 彰人
85分 風間 宏希→岩上 祐三
13 シュート 9
10 GK 12
6 CK 4
11 直接FK 7
3 間接FK 4
1 PK 0
2 オフサイド 4
54分 大槻 周平
警告 75分 風間 宏希
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK21関 憲太郎
DF22生駒 仁
DF6渡部 博文
DF3ヘナン
DF14橋本 健人
MF8佐藤 謙介
MF33山瀬 功治
MF20田中 渉
FW18高木 大輔
FW19沼田 駿也
FW13大槻 周平

SUBSTITUTES

GK31寺門 陸
DF4眞鍋 旭輝
MF26神垣 陸
MF5佐藤 健太郎
MF10池上 丈二
MF11島屋 八徳
FW16吉岡 雅和

ザスパクサツ群馬

LINE-UP

GK21櫛引 政敏
DF25小島 雅也
DF2城和 隼颯
DF3畑尾 大翔
DF17山中 惇希
MF6内田 達也
MF27奥村 晃司
MF15風間 宏希
MF30山根 永遠
FW23平松 宗
FW7加藤 潤也

SUBSTITUTES

GK44山田 晃士
DF4川上 優樹
MF8岩上 祐三
MF38天笠 泰輝
MF10田中 稔也
FW39髙木 彰人
FW9北川 柊斗
dazn

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースを
レノファアプリで更新中!

gunma-20

6.5 vs.ザスパクサツ群馬 試合の裏側「もっとINSIDE MATCH」

gunma-20

6.5 vs.ザスパクサツ群馬 試合前 大槻周平選手コメント

gunma-20

6.5 vs.ザスパクサツ群馬 試合前 名塚善寛監督 コメント

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

名塚監督コメント

前半に関してはプレスが当初やろうとした部分では思うようには掛からず、カウンターも食らって、相手のやりたいことをやられたという前半でした。

後半もこういうグラウンドコンディションですから、シンプルにやれるところはもう少しシンプルにやれれば良かったのは反省点です。ただ、イージーミスから失点しましたが、天皇杯の試合もそうですが、最後まで集中力を切らさずに戦ってくれて、最後の最後まで諦めないでゴールに向かうという部分は出せたと思います。

この雨の中、サポーターのみなさんの後押しがあって最後のゴールが決まったと思いますので、次の岡山戦ももっとアグレッシブな試合をしたいと思います。

 

-沼田駿也選手は天皇杯でも決勝点。得点感覚などはどう感じているか?

点を取るのは最後は一人ですが、それまでの過程があります。チーム全員で取った点だと思っていますが、最後を決め切るところに関してはよくやってくれたと思います。
僕らがやろうとしているサッカーの幅を広く使うという部分では、あのようなポジションを取ろうとは言っています。
今日はそこまでなかなかボールが行かなかったですが、最後の最後にワタル(田中渉)から良いボールが行きました。あのようなシチュエーションはもっと増やせればと思います。

 

-決定機の回数は課題だったと思うが、今節は序盤に惜しいシーンを作れていた。そのあたりはどのように見ていたか?

僕らの狙いの一つとしてハーフスペースという部分があります。
そういうところではうまく突いていたと思いますが、そのあとのクロスに対する入り方はまだまだだと思います。後半は修正しましたが、あそこまで行った中での自分たちのアクションはまだ足りなかったと思います。

 

-後半は一進一退という展開だった。どのようにゲームを運ぶべきだったか?

後ろもカウンターを食らわないように前向きにプレッシャーに行き、あわよくばインターセプトした中で、二次攻撃、三次攻撃をしたかったですが、そこでは群馬さんにやられてしまったのは反省点ではあります。
もっと後ろが集中力を切らさずに声を掛けて防げれば、何回もカウンターを食らうことはなかったと思います。

 

-サイドバックが上がったときの後ろのカバーリングはどうだったか?

スライドも遅かったですし、まだまだそこの部分は課題です。相手のワントップに引っ張られないように、自分たちからもっと早く、そしてコンパクトにできれば前向きカウンターは防げると思います。

 

選手コメント

選手コメント

選手コメント

-試合を終えての率直な感想を聞かせてほしい。

ホームでしっかり勝てて良かったです。

 

-PKはどういう思いで蹴ったか?

失点のシーンはボールを失ってから取られたという形でもありましたので、僕自身も取り返したいという気持ちがありました。そういう思いで蹴りました。嬉しかったですが、勝ちにいくにはもう一点必要でした。
次の点を取りにいくという気持ちがさらに増しました。

 

-沼田駿也選手はPKと決勝点に絡んでいる。どういうように彼のプレーを見ているか?

PKになったシーンはタカヤがうまく倒れてくれましたし、タカヤに感謝しています。タカヤ自身はPKを蹴りたいという気持ちはなかったらしいですが、大輔(高木大輔選手)が蹴りたいと言ってきました。ただ、そこは自分自身も譲れないところがありましたので、蹴らせてもらいました。

 

-次が前半戦の折り返しとなる。次戦に向けた意気込みを聞かせてほしい。

雨の中、たくさんの方がスタジアムに足を運んでくれましたし、一人一人がなんとしても勝ちゲームを見せたいという気持ちで入った結果が、最後の最後に得点に繋がってくれたと思います。
こういう試合をより多く続けていきたいと思います。
前半戦はアウェイではまだ勝てていないですし、アウェイ戦でもしっかり勝点3を積み重ねられるようにしていきたいですし、一試合一試合、勝点3を目指して良い準備をしていきたいです。

選手コメント

-試合を終えての感想を聞かせてほしい。

リーグ戦でなかなか勝てない試合が続いていた中で、なんとか勝ち切ることができて良かったです。

 

-得点の場面を振り返ってほしい。

時間がない中でもワンチャンスはあると思っていました。ワタル(田中渉選手)からボールがきた時にはゴールまで行くという考えしか頭にはなかったです。その気持ちがゴールにつながったと思います。

 

-田中渉選手とは連係面も良かったのではないか?

試合の中でワタルとのコンビネーションがうまく行っている感覚がありました。
ボールを持ったときに近くに来てほしいとも伝えていました。時間帯と相手の人数を考えると、あの時は自分で行ったほうが良いという直感があり、それを信じた結果がゴールにつながったと思います。思った以上に相手が食いついてきていたので、うまく入れ変われればというイメージがあり、それが股抜きからのスムーズなシュートにつながったと思います。

 

-勢いに乗れているという感覚はあるのではないか?

そこまで勢いがあるとは感じていないです。
課題もたくさんあります。チームのみんなが繋いでくれたボールがたまたま自分のところに来ているだけで、そこまで自分でどうにかして勝った試合はないですので、満足することなく次に向けて良い準備をしていきたいと思います。

 

-PKは池上丈二選手が蹴ったが、どういう思いがあってキッカーを託したのか?

いろいろな雰囲気やチームの状況を考えた時に、自分が蹴る場所ではないなという感覚がありました。
ここは譲って、自分が逆転ゴールを取れれば良いという感覚が少し自分の頭の中にありました。

 

-流れからの得点は課題だったと思うが、天皇杯と今節で得点できた。そのあたりはどう感じているか?

こういうゴールは自信になると思います。ゴール前でのチャンスの数や質はもう少し上げていかないとまだまだだとも感じています。トレーニングで成長していきたいと思います。

 

-攻撃面が改善できてきているという感覚もあるのではないか?

ゴール前のところでのチャンスの数や質はトレーニングから意識していました。前半に何度か逆サイドからのクロスに触れなかった場面はありましたが、ゴール前に入っていくことは強く意識していました。
PKを取れたところもこぼれてくると感じて、あそこまで足を運んだ結果がつながったと思っています。
意識のところが大きいと思います。個で打開してゴールにつながるプレーは自信になると思いますし、あのようなプレーが増えればゴールのバリエーションも増えると思います。
あのようなゴールは次につなげていきたいと思います。

 

-次戦に向けた意気込みを聞かせてほしい。

今日もたくさんのファン、サポーターのみなさんが後押ししてくださって、その力が勝ちにつながったと思います。次節もホームで連勝できるように頑張っていきたいと思います。

 

フォトギャラリー

フォトギャラリー

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC