レノファ山口FC
facebook twitter インスタ youtube オンラインショップ
レノファ山口FC
レノファ山口FC
試合情報
meijiyasudaj2

第26節822日(日)

観衆 1,212人 天候 曇 気温 28.5度 湿度 63% 主審:高山 啓義 副審:塚越 由貴/山村 将弘 四審:佐藤 誠和

明治安田生命J2リーグ

822日(日)19:00

正田醤油スタジアム群馬

AWAY

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

822日(日)19:00

正田醤油スタジアム群馬

試合終了

0

0前半3

0後半0

3
  • 15分 進 昂平
    41分 北川 柊斗
    45分 中山 雄登

HOME

gunma

ザスパクサツ群馬

得点者 15分 進 昂平
41分 北川 柊斗
45分 中山 雄登
46分 神垣 陸→島屋 八徳
46分 澤井 直人→石川 啓人
69分 大槻 周平→草野 侑己
69分 田中 陸→田中 渉
69分 菊地 光将→河野 孝汰
選手交代 63分 進 昂平→白石 智之
63分 髙木 彰人→青木 翔大
78分 北川 柊斗→内田 達也
78分 久保田 和音→吉永 昇偉
78分 小島 雅也→光永 祐也
6 シュート 11
11 GK 10
4 CK 7
9 直接FK 8
3 間接FK 0
0 PK 0
3 オフサイド 0
82分 池上 丈二
警告
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK21関 憲太郎
DF2菊地 光将
DF6渡部 博文
DF3ヘナン
MF15川井 歩
MF29田中 陸
MF26神垣 陸
MF14澤井 直人
FW10池上 丈二
FW46高井 和馬
FW43大槻 周平

SUBSTITUTES

GK17吉満 大介
DF13楠本 卓海
MF11島屋 八徳
MF20田中 渉
MF44石川 啓人
FW31草野 侑己
FW38河野 孝汰

ザスパクサツ群馬

LINE-UP

GK21松原 修平
DF15金城 ジャスティン俊
DF40大武 峻
DF3畑尾 大翔
DF25小島 雅也
MF16久保田 和音
MF8岩上 祐三
MF41中山 雄登
MF18進 昂平
FW9北川 柊斗
FW39髙木 彰人

SUBSTITUTES

GK44山田 晃士
DF22高橋 勇利也
DF24光永 祐也
DF36吉永 昇偉
MF6内田 達也
MF19白石 智之
FW10青木 翔大
dazn

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースを
レノファアプリで更新中!

gunma-26-2021

8.22 vs.ザスパクサツ群馬「試合前 田中陸選手コメント」

gunma-26-2021

8.22 vs.ザスパクサツ群馬「試合前 監督コメント」

gunma-26-2021

8.22 vs.ザスパクサツ群馬「ウエダノミカタ 〜13日ぶりの試合! 全力勝負で挑もう!〜」

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

渡邉監督コメント

緊急事態宣言下の群馬県でのゲームでしたが、そういうような状況でも開催していただくことができました。関係者のみなさま、社会のみなさまの認知に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

アウェイ席がない中、我々のサポーターが行けない中でしたが、だからこそ中継の先、あるいは中継を見られなくても、いろいろな思いを持って我々と一緒に戦ってくださっている方々に、何か心を動かすもの、魂を揺さぶるものを届けなければいけないと選手たちを送り出しました。
前半45分に関しては全くそれがなかった。そこが非常に残念に思いますし、その前半45分が全てだったと思います。次にまたホームに戻れますので、何とか出直したいと思います。

 

 

-試合前から掲げていたシンプルさの部分については表現できたか?

攻撃の部分でやはりそこを示したかったですが、なかなかそういう形にならなかったということがあります。ただ、大きな問題はむしろ守備の部分です。我々が4バックに対してやっているオーガナイズがはまりませんでした。だとしたら、背中をシンプルに取られるはずはなく、後ろは人数が揃っているはずであり、そこを簡単にブレイクされるということはゼロにしないといけない。今までのゲームはできていましたが、ボールサイドの制限も掛からず、最終ラインも人数が揃っているのに不用意に裏を取られることが頻出してしまいました。
今週ずっと言っていた攻撃のシンプルさよりも、そういった部分で押し込まれて後手を踏んだということが今日のゲームでは反省すべきところだったと思います。

 

-3点を追う後半に投入した田中渉選手のパフォーマンスについてはどのように見ているか?

個人がどうこうよりも、後半はシステムや立ち位置を変えたりしましたが、前半の45分は我々は見ている方に何も届けることができませんでした。残り45分は挽回するチャンスであり、結果やスコア云々(うんぬん)よりも、そういう姿勢を出せるような45分にしようと選手たちを送り出しました。
今日に関しては個人の評価よりは、後半45分で多少なりともゴールに迫ったり、最後に体を投げ出したりといったことはできました。だからといって満足は何一つないですが、そういう姿勢を頭からやっていくということに尽きると思います。

 

-澤井直人選手を先発させたが、起用の狙いと実際の動きはどうだったか?

練習での調子が良かったということでの起用です。実際に攻撃において、いつも入っている石川啓人とは違うアイデアや動きが出せる選手ですので、そういったものを期待していました。
今日はなかなか高い位置が取れず、狙っていたシーンは一つも作れませんでしたが、それは個人の問題だけではなく、チーム全体の問題でもあると思います。今週のトレーニングで良いものを出せていましたので、ピッチに立つ資格はありましたが、今日のゲームに関して言えばそれが発揮できませんでした。
45分で交代させてしまい彼にはつらい思いをさせましたが、それは彼個人ではなく、チーム全体の問題でもあります。ただ、トレーニングでやれていたことが残念ながら出せなかった45分だったと思います。

 

-抽象的な言い方になるが、中断前に高まっていたチームの熱が感じられない部分もあるが、どう受け止めているか?

見ている方が感じることですので、おそらくそういうゲームになっていると思います。
それは私の責任です。
しっかり戦う姿にしたり、しっかりとファイティングポーズを取る姿勢にさせるということをやらなければいけないと思います。ただ、今週一週間のトレーニングでは非常に素晴らしいものがあり、強度やトライする姿勢、集中力も素晴らしい一週間を過ごしていました。今日のゲームに関しては、なぜ立ち上がりからこういう状況になったのかということを、私自身もしっかりと検証しなければいけないと反省しています。日々のおのだでの姿勢をしっかりピッチで出せるように、私自身が反省して、選手たちをしっかりと引っ張っていきたいと思います。

 

選手コメント

選手コメント

選手コメント

-3点を追う中でピッチに立った。どのような狙いでゲームに入ったか?

前半を外から見ていて、なかなかうまくボールが前進していけていないというところがありました。もちろん、見ている人たちに応援していただけるような気持ちの籠もったプレーをもっともっと出していかないといけませんでした。
クラウドファンディングで背中に「やまぐち一番」が入り、感謝の気持ちをプレーで示さないといけない中で、前半にあのような形で失点し、なかなかうまくいかないゲームでした。
何より応援していただいているみなさんに、もっともっと応援してもらえるようなひたむきなプレーや姿を見せないといけない。それは外から見ていても思いましたので、そこを変えていかなければいけないという思いで試合に入りました。

 

-試合後の周りの表情なども踏まえて、どういうことを感じたか?

反省点が多く出た試合でしたし、今日は言い訳できるところは何一つないと思います。
現実をしっかりと受け止めて、自分たちの実力のなさをしっかりと自覚して、もっと日々のトレーニングからしっかりやっていかないといけないですし、目の前の1試合で勝点3を取ったり、ゴールを奪ったりする力はまだ僕たちにはないと今日の試合で自覚しました。
しっかり反省して、切り替えて、次の試合はもっと全員の力で、今日来ていないメンバーにもチャンスはあると思いますので、そういったチーム全体の力で勝点3を取りにいけるようにやっていきたいと思います。

 

-前進できなかった部分に関して、ピッチ内で心がけたことはあるか?

前半、群馬さんもかなり人に厳しくプレッシャーを掛けて、前に前にという勢いがあり、自分たちのパスで崩していくという部分がなかなか出せなかったと思います。
後半は後ろに少しずつ要求しながら、自分が欲しいところに顔を出したり、声が届く範囲には立ち位置を手で指示したりして、相手の嫌がるポジションを取りました。
後半に関しては、はがして前進していけるシーンはありましたが、個人的には最後のクロスやラストパスの精度を上げていかないとゴールには結びつかないですし、結果的に後半も得点が取れなかったですので、まだまだ改善していかないといけないと思います。

 

選手コメント

-レノファでの初出場となった。どのような思いでピッチに立ったか?

負けている状況でしたので、まずは1点を取ることからでした。自分の持ち味を出して、1点、2点、3点と追いついていければという展開でしたが、押し込んだ中で1点も取れなかったのは反省しなければいけないと思います。もっと質や精度は上げていかないと勝てないと思います。

 

-鋭い縦パスもあった。今日の試合で掴んだものはあるか?

縦パスは自分も持ち味でもありますので、それを1、2本出せたことはこれからの試合につながると思います。もっとパスやゴールに絡んでいくものを出して、レノファ山口の勝利に貢献できればと思います。

 

-周りとの連係面についてはどのように感じているか?

かなり合ってきているという感覚はありますので、あとは自分のボールの質の部分だと思います。良い動き出しをしてくれる選手は多くいますので、そこに良いパスを届けられるかが得点につながっていける部分だと思います。

 

フォトギャラリー

フォトギャラリー

officialpremiumpartner

coopyamaguchi

officialpartner

sanwa
パートナーページバナー中_ミッドフォーyasunarikoumuten
aim三光ホンダトップページ2016
豆子郎小フィンタtys
トータルホーム磯部工業ohbacreative
吉田整形20163小サンロードjaグループ20162
yamaguchibyouinJR西日本ハシモト
ボートレース下関2小パートナーページバナー中_三笠産業
瑞穂糧穀2016三田工業2MIYAKEみやわき矯正歯科murakamicleannning
山口宇部空港ビル20162aquatopiashiyakusho
KRYyamadasekiyu山原商会20162読売新聞20162
ぎじろくセンター20162サマンサジャパン
しものせき脳外科20162
JPパートナーページバナー中_LEON県民共済
エムラこだま歯科小
富士水産20162
YICリハビリ
Top