レノファ山口FC

pickupplayer-title

明治安田生命J2リーグ 第39節

セービング陸上競技場

10月2日14:00Kickoff

レノファ山口FC

レノファ山口FC

VS

matchschedule

いわてグルージャ盛岡

オレンジの絵筆が描き出す、しなやかで強いレノファスタイル
選手

選手名前

 

レノファのピンチを幾たびも救ってきた15.前貴之選手。2年半ぶりにレノファのユニフォームに袖を通した今年も、すぐにチームの課題とストロングを把握し、センターバックから勝利への流れを作り出しています。

前選手は北海道コンサドーレ札幌などでのプレーを経て、2017年にレノファに加入。それから19年までの3シーズン、チームの中心選手として試合に出場していました。その頃からの魅力は機を逃さない攻撃参加。当時は「偽センターバック」「偽サイドバック」という言葉がよく使われ、ポジションにとらわれないプレーヤーのレノファでの代名詞的存在でした。

 

もちろん持ち味は今も変わらず、一列前の選手にボールを預けて攻撃に出たり、前節の15.高井和馬選手へのアシストのようにゴールに直結するプレーを繰り出したりと動きは多彩。ピッチを俯瞰してゲームをコントロールする視野は攻守にわたってレノファのストロングになっています。

 

そんな前選手が描くオレンジの直線路は今もゴールにつながっていますが、少しだけ以前と違う部分にも気づきます。前選手が今、重視しているのが「コミュニケーション」。それもベテランから若手選手まで年齢に関係なく自分の意見を言い合う環境を作ろうとしています。

 

「チームとして足りないことだったり、やらないといけないことはあります。自分へのタスクとして立場や年齢を考えての発言をしたり、出ている選手は若い選手が多い中で、リーダー的な存在にはなっていきたいと思っています」

 

全体練習が終わったあとに前選手に寄ってくる選手がいたり、試合の合間に話しかける選手がいたり。前選手は「練習のあとにジモン(寺門陸選手)も話し掛けてきました。勝つためのコミュニケーションが増えてきたと思います」と語り、チームが「仲良し」の段階を超えて新たなフェーズに入った感触を確かなものにしています。

「カウンターのケアのところなどもそうですが、常に試合中もコミュニケーションを取っています。ビルドアップはボランチも含めてコミュニケーションは取れています。話しながら(やるべきサッカーを)体現しながらプレーできているからこそ、後ろからビルドアップして攻撃できる回数も多く出せていると思います」

 

今夏の再加入にあたり、前選手が手を加えるべきだと感じたのが最終ラインを下げるタイミングでした。特にセンターバックをやるようになってから、もっと我慢して高いラインを保つ必要があると実感。試合に出ている22.生駒仁選手や28.高橋秀典選手だけでなく、名塚善寛監督や6.渡部博文選手などにも思いを伝え、よりハイラインでよりコンパクトな陣形の維持に向けて練習中から改善に奔走します。

 

前選手が心掛けるコミュニケーションの徹底も手伝って、3失点した横浜FC戦のあとは大きく失点が減少。相手がオフサイドトラップに引っ掛かる回数の多さは、ハイラインが堅持できている指標とも言えるでしょう。ハイライン、ハイプレスが洗練され、攻撃にもよりレノファらしいリズムが出るようになりました。

 

 

この「レノファらしさ」という言葉を頼りにレノファの系譜を語ろうとすれば、前選手は必ず名前が出てくるキーマンの一人。オレンジのスピリットを築いてきた前選手は、横浜F・マリノスや松本山雅FCなどで得てきた経験を踏まえ、チームのやるべきサッカーを背中だけで示すのではなく、声を振り絞ってチームに反映させようと努力しています。

「全員が一歩も二歩もレベルアップしないと上のカテゴリーでは戦えない。それは自分自身も感じてきたことで、高めるために努力しないといけないと思っています。生活の中から自覚して何が必要かを常に考えないといけないし、トレーニング内容も、それ以外のコミュニケーションも大事です。チームとしても個人としてもレベルアップしないと成長できないし、昇格できない。上に行こうと努力し、それがチームに還元できるのはすごく良いことだと思います」

 

野心的ながら現代的なサッカーを志すレノファ山口FC。このチームに欠かせないオレンジの絵筆は、残り4試合となったリーグ戦も強く、しなやかに、フィールドをレノファのサッカーに染めていきます。

 

 

 

プロフィール

前貴之(まえたかゆき)

1993年9月16日生まれ、29歳。北海道出身。北海道コンサドーレ札幌の育成組織で育ち、2種登録を経てトップチームに昇格。2017年から3年間、レノファでサイドバックを中心に攻守に関わった。2020年はJ1横浜F・マリノスに移籍。同年夏から2022年夏までは松本山雅FCでプレーした。今夏再びレノファに戻り、ボランチやセンターバックで中心的な選手として活躍している。172cm、69kg。

 


Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC