レノファ山口FC
facebook twitter インスタ youtubeyoutube オンラインショップ
レノファ山口FC
試合情報
meijiyasudaj2

第38節117日(日)

観衆 5,403人 天候 晴 気温 19.3度 湿度 42% 主審:清水 勇人 副審:松井 健太郎/林 可人 四審:酒井 達矢

明治安田生命J2リーグ

117日(日)14:00

NACK5スタジアム大宮

AWAY

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

117日(日)14:00

NACK5スタジアム大宮

試合終了

2

1前半1

1後半0

1
  • 10分 田中 渉
    85分 高井 和馬
  • 4分 黒川 淳史

HOME

omiya

大宮アルディージャ

10分 田中 渉
85分 高井 和馬
得点者 4分 黒川 淳史
60分 桑原 海人→石川 啓人
74分 ヘニキ→ヘナン
74分 佐藤 健太郎→神垣 陸
86分 高木 大輔→高橋 秀典
86分 田中 渉→島屋 八徳
選手交代 54分 奥抜 侃志→柴山 昌也
80分 河田 篤秀→中野 誠也
80分 黒川 淳史→髙田 颯也
89分 石川 俊輝→山田 将之
89分 翁長 聖→河面 旺成
4 シュート 12
8 GK 5
0 CK 10
10 直接FK 11
0 間接FK 1
0 PK 0
0 オフサイド 1
6分 関 憲太郎
41分 高木 大輔
77分 石川 啓人
警告
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK21関 憲太郎
DF30ヘニキ
DF6渡部 博文
DF13楠本 卓海
MF7高木 大輔
MF5佐藤 健太郎
MF20田中 渉
MF41桑原 海人
FW10池上 丈二
FW46高井 和馬
FW31草野 侑己

SUBSTITUTES

GK17吉満 大介
DF3ヘナン
MF27高橋 秀典
MF44石川 啓人
MF26神垣 陸
FW11島屋 八徳
FW24梅木 翼

大宮アルディージャ

LINE-UP

GK35南 雄太
DF8馬渡 和彰
DF42山越 康平
DF24西村 慧祐
DF22翁長 聖
MF26小島 幹敏
MF5石川 俊輝
MF41小野 雅史
MF11奥抜 侃志
FW10黒川 淳史
FW33河田 篤秀

SUBSTITUTES

GK1笠原 昂史
DF43山田 将之
DF6河面 旺成
MF7三門 雄大
FW18髙田 颯也
FW27中野 誠也
FW48柴山 昌也
dazn

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースを
レノファアプリで更新中!

omiya-38-2021

11.7 vs.大宮アルディージャ「INSIDE MATCH」

omiya-38-2021

11.7 vs.大宮アルディージャ「試合前 菊地選手コメント」

omiya-38-2021

11.7 vs.大宮アルディージャ「試合前 名塚監督コメント」

omiya-38-2021

11.7 vs.大宮アルディージャ「ウエダノミカタ」

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

名塚監督コメント

どの試合もそうですが、自分たちからボールを奪いに行くということをやってきています。その中で今日は前から奪えて、チャンスになる場面もありましたし、ちゃんと後ろからはがせた場面もありました。逆に言えば大宮さんもそういうプレッシャーを掛けてくる相手でしたので、そのやりあいになる。ただ、最終的には選手にも言いましたが、球際のところ、気持ちのところ。強い気持ちを持ったほうにボールがこぼれてくると言っていました。そういう部分では最後まで選手は戦ってくれたと思っています。

 

-試合終了のホイッスルを聞いた瞬間の率直な気持ちを聞かせてほしい。

どの試合もそうですが、最後の最後は押し込まれていた中でも選手はしっかりとボールに行っていましたし、最後の最後で体を張れていました。そういう部分では選手に感謝したいです。率直に勝点3が取れて嬉しいです。

 

-選手たちの戦う姿勢についてはどう感じているか?

今も声を掛けましたが、最初のヴェルディ戦から成長しようよと。個人が成長すれば、チームが成長するよと言ってきています。その通りに練習から誰一人、手を抜く選手がいない中で、ベストメンバーを毎回毎回、決めているつもりです。そういう部分で、選手の成長を感じています。

 

-試合途中からヘニキ選手が大宮の奥抜侃志選手をうまく掴まえていた。そのような試合中の修正からも成長を感じるのではないか?

基本的にどうやってプレッシャーを掛けに行くかは提示しています。ただ相手もあることですし、サッカーは場面場面がどんどんと変化するスポーツですので、練習から選手同士コミュニケーションをしっかり取って解決しようよと。そういう部分では選手が考えて、行動に移してくれています。そこでは個人の成長も感じますし、それがチームに良い影響を与えていると思います。

 

-霜田正浩監督が率いる大宮との対戦で、特別な思いもあったのではないか?

いろいろなことはありますが、最終的には目の前の相手との戦いだと思っています。個人の戦いではなく、チームとの戦いですので、そういう感情は試合が終わるまではなかったです。目の前の試合を100パーセントでファイトしようと選手にも言っていますので、特別な感情は持っていないです。

 

-勝点41となりJ2残留が見えてきたが、今後はどう戦っていきたいか?

残留というのは現実問題としてはもちろん大きなところだと思いますが、選手には残留という言葉ではなく、目の前の試合を100パーセント、成長するためにも戦おうと話しています。次も北九州が相手でも100パーセントでファイトする。またトレーニングから競争だよとは選手に言っています。あまり残留ということではなく、もっともっと前向きに、成長するためにサッカーをやるということが今のゲームに出ていると思います。

選手コメント

選手コメント

選手コメント

 

-試合を振り返ってほしい。

アウェイ戦で先制されて厳しい状況でしたが、個人としてもゴールを決めることができましたし、押し込まれている時間は長かったですが、最終的に逆転できて勝つことができて良かったです。

 

-先制されたあと、すぐに追いついた。得点場面を振り返ってほしい。

相手を押し込んだ中で、(高木)大輔くんと目があったので、ボールが来ると思いました。ボールが来たらまずはシュートを打とうと思っていました。コースは上手くいかなかったですが、相手に当たって入って良かったです。まだ同点でしたので、もう1点取りに行くという気持ちでした。

 

-リーグ戦では初ゴール。誰にゴールできたことを伝えたいか?

まずはここまでアウェイの地に来てくれたサポーターの方々に感謝したいと思います。最後は押し込まれる時間帯でしたが、サポーターの手拍子が助けになりました。まずはサポーターに伝えたいと思います。

 

-大一番だったが、勝てた要因はどこにあると考えているか?

監督からは試合でも、練習からも言われていることですが、気持ちの面で負けないことや、球際で負けないこと。最後に気持ちが強いほうにボールが転がってくるというのは、今日のハーフタイムでも言われていました。そこの部分で、自分のゴールもですが、最後のカズマくん(高井和馬選手)のフリーキックもチーム全員の気持ちが乗ったゴールだったと思います。

 

-高井和馬選手のフリーキックでは、カベをかなり調整していた。その狙いはどういうものがあったか?

カベの前に3人くらいを座らせてキーパーからボールを隠すということでやっていました。自分が跨いだこともありますし、カベの前に人が座っていることでキーパーは見えないと思います。それが良かったと思います。

 

-大宮対策としてはどういうことをやってきたか?

連戦でもありますし、まずはコンディションを整えること。あとは球際や気持ちで負けないことを意識していました。

 

-残り4試合。どのように戦っていきたいか?

来週も試合がありますので、一試合一試合勝てるように良い準備をして、残り試合も勝つことができればと思います。

選手コメント

-試合を振り返ってほしい。

順位の近い相手でしたし、残留争いというところでの気持ちも入っていましたし、結果的にお互いに良い試合ができて、その中で勝てたのは良かったです。

 

-逆転のフリーキックについて、狙いを聞かせてほしい。

ジョージ(池上丈二選手)と僕とワタル(田中渉選手)が、みんな蹴りたいということで、みんな譲らなかったので、じゃんけんで決めようと言って、じゃんけんをしました。

チームがみんなでつないでくれたフリーキックですし、ユウキ(草野侑己選手)が頑張って体を張ってもらったフリーキックでしたので、蹴る選手は責任がありますし、あの時間帯までチャンスもあまりなかったですので、ここで一発決めようと3人とも思っていたと思います。

じゃんけんで勝ったのも持っていると思いますし、あのキック自体はミスキックでしたが、ワタルがまたいで、キーパーの重心が動いたからこそ入りました。決めたのは僕ですが、本当にみんなで取った決勝点だったと思います。

 

-5戦負けなしで、2連勝。残り試合をどう戦いたいか?

まずはチームを残留させるということでは、出ている選手に責任があると思います。直接対決が3試合残っていますので、絶対に負けられないですし、こういうインテンシティーの高い試合で勝つことがチームの成長につながると思います。そういうところをあと4試合、しっかりとチームとしてやっていきたいと思います。

フォトギャラリー

フォトギャラリー

officialtoppartner

upr 山口マツダ 不二輸送機 山口銀行 UBE マックスバリュ西日本 獺祭夢の教室 青藍会 富士商 アーネストワン おざさ皮膚科クリニック 鋼鈑工業株式会社 澤田建設株式会社 VAN-VEAL TOKUYAMA

officialpremiumpartner

coopyamaguchi

officialpartner

ボートレース下関2小sanwa
パートナーページバナー中_ミッドフォーyasunarikoumuten
aim三光ホンダトップページ2016
豆子郎小フィンタtys
トータルホーム
イオンタウン小磯部工業ohbacreative
吉田整形20163小サンロードjaグループ20162yamaguchibyouin
JR西日本ハシモト
パートナーページバナー中_三笠産業瑞穂糧穀2016三田工業2MIYAKEみやわき矯正歯科
murakamicleannning山口宇部空港ビル20162aquatopia
yamadasekiyu山原商会20162
ぎじろくセンター20162サマンサジャパン
しものせき脳外科20162JP
パートナーページバナー中_LEONshiyakusho県民共済
エムラ
富士水産20162