レノファ山口FC

clubinfoクラブ情報

山口大学教育学部附属山口小学校にて2.菊地選手、15.川井選手、38.河野選手がキャリア講話を行いました!

クラブ情報2021/12/15

12/15(水)に山口大学教育学部附属山口小学校にて、2.菊地光将選手15.川井歩選手38.河野孝汰選手が、6年生の児童66名に向けてキャリア講話を行いました。

最初に挨拶及び選手からの自己紹介をした後に、レノファについて動画も交えながら紹介させていただきました。

その後は進行役の先生方のご協力もありながら、選手がプロサッカー選手になろうと思ったきっかけや、職業としてのやりがい、努力が報われたと思う瞬間などについてお話させていただきました。

 

ほかにも、選手が小学校のときに努力したこと・考えていたこと、普段から大切にしていること、今後の夢や目標などについてお話しました。子どもたちは真剣に耳を傾け、記入シートにはメモや感想がびっしり!

 

選手からの話のあとは自由な質問タイムに。普段気になっていることはあるけれど直接は聞くことのできない貴重な機会に、児童の皆さんは積極的に手を挙げ質問。事前リサーチをしていた子どもたちからは明日(12月16日)が誕生日の2.菊地光将選手を祝うため、バースデーソングが歌われる場面も!(※33.山田元気選手も同日です!)

☆ちなみに山口県出身15.川井歩選手(岩国市)と38.河野孝汰選手(周南市)は、同じ8月12日生まれ(=゚ω゚)

 

児童の皆さんは元気いっぱいで、特に終盤にかけ笑いが絶えない教室となりました。最後には代表児童5名から『夢を諦めない』『日頃の勉強も大切にする』などの、感想を発表していただきました!

  

山口大学教育学部附属山口小学校の皆さん、ありがとうございました!

レノファ山口は県民の皆さまが「夢・感動・元気」 を共有できるよう、引き続き活動してまいります。


過去のお知らせ

各年度

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC