レノファ山口FC

clubinfoクラブ情報

週刊COOL CHOICE no.17“私の「COOL CHOICE」コンテスト”入賞作品発表Part2!!

クラブ情報2020/12/22

レノファ山口FCは「COOL CHOICE」運動に賛同し、普及啓発活動を実施中。皆様に楽しく「COOL CHOICE」に取り組んでいただけるよう、9月1日から12月末までの約4か月間、山口市とともに武岡優斗選手・田中パウロ淳一選手・浮田健誠選手・山田元気選手の4名が「COOL CHOICE」推進隊員として活動中!

「COOL CHOICE」とは、2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のため、省エネ・低炭素型の製品への買換・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという国民運動です。

 

たくさんのご応募を頂いた“私の「COOL CHOICE」コンテスト”のご入賞者30名の中から先週に引き続き、10名の方の作品を発表いたします!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

・けぶちゃん様

地球温暖化問題についてはレノファのように根気強く元気に戦うことが未来への道へと繋がる。

 

・コバヤシ様

主婦なので、洗濯はおふろの残り湯を利用する、冷蔵庫に物を入れすぎないなど、節水・節電を心がけています。これから取り組みたいことは、自宅から近いところへは、車ではなく、徒歩や自転車で行くことです。どこへ行くにも車を使う癖がついてしまっているので、普段から意識して、二酸化炭素排出の削減につなげたいです。

 

・ひろくん様

少し前に社会問題にもなった宅配便の再配達について取り組みました。再配達すると業者の方の負担や運搬車の燃料消費の2つの負荷が掛かります。そこで再配達を無くすために、各業者のアプリを使って会員登録。事前に到着連絡をもらい不在であれば受取可能日、時間を指定して効率化を図りました。今後は宅配ボックスを設置して再配達ゼロを達成したいと思っています。

 

・ナカムラ様

①  近くに出かける時は自動車ではなく、徒歩・自転車を利用します。

②  新聞紙はもちろん、郵便物・配布物も資源ゴミとしてリサイクルします。

③  各部屋で暖房をつけるのではなく、リビングに家族が集まり、暖房を共有します。

 

・新米山口市民様

仕事の都合で、山口市に引っ越すことに。みらスタにも比較的近い場所の賃貸を探しました。レノファの試合には、自転車で通います!

 

・かんとりん様

缶コーヒーを買うお金があったら、缶コーヒーよりも、お花の苗を買う。そのお花の苗を家の庭に植えると心が和むし、環境にも優しい。レノファカラー(オレンジ)のお花であれば、なお良い。空き缶は、捨て方を間違う(ポイ捨てなど)とごみになり、環境を汚してしまうが、お花は枯れても土に返り、種が落ちるとまた次の年に花が咲く。オレンジの花でいっぱいにして、レノファを後押ししていきたい。

 

・コバヤシ様

暑いときは秋芳洞か明神池の風穴に行くことです!

 

・クニサワ様

CO2削減!太陽光発電、オール電化、省エネ家電の使用。とっておきはレノファ山口関連の多数のエコバックの活用と知人への勧め👍

 

・キムラ様

エコバッグ持参でお買い物!エコドライブで安全運転!レノファ山口観戦時は交通公共機関を利用!

 

・イシダ様

山口は車社会ですので車は必要ですが、山口マツダ様で低燃費の車を購入し、アイドリングストップや環境を意識した運転を行います。極力、車でなくても移動できる方法を考えます。例えば、近場のコンビニ等はなるべく歩くようにしたり、レノファ山口のホームゲームは交通集中が発生し排ガス量も増え、また駐車場問題も発生するため健康増進も兼ねて、家族で自転車で行きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

動画で楽しく・分かりやすく「COOL CHOICE」について引き続き勉強してみましょう!

選手やマスコットキャラクター「レノ丸」が出演する動画をご覧ください。

 

「COOL CHOICE」推進隊による「COOL CHOICE」クイズもTwitterにて実施中。

みんなで楽しく「COOL CHOICE」に取り組みましょう!


過去のお知らせ

各年度

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC