レノファ山口FC
facebook twitter インスタ youtube オンラインショップ
レノファ山口FC
レノファ山口FC
クラブ情報

週刊COOL CHOICE no.15 “私の「COOL CHOICE」コンテスト”優秀賞発表!!

クラブ情報2020/12/11


レノファ山口FCは「COOL CHOICE」運動に賛同し、普及啓発活動を実施中。皆様に楽しく「COOL CHOICE」に取り組んでいただけるよう、9月1日から12月末までの約4か月間、山口市とともに武岡優斗選手・田中パウロ淳一選手・浮田健誠選手・山田元気選手の4名が「COOL CHOICE」推進隊員として活動中!

「COOL CHOICE」とは、2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のため、省エネ・低炭素型の製品への買換・サービスの利用・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという国民運動です。

 

今回は、たくさんのご応募を頂いた“私の「COOL CHOICE」コンテスト”作品の中から、優秀賞を発表!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

●ナカムラ様

買い物やレノファ山口の応援に行くときには、なるべく徒歩や自転車、公共交通機関を使っています。車を使わずに徒歩や自転車で買い物に行くことでいい運動になり、環境に良いうえに健康的な生活を送ることができ、元気いっぱいでレノファ山口の応援ができます。レノファ山口の応援に行くときに電車やバスを利用すると運賃の計算をするので、算数の勉強になります。駅名を読んだり覚えたりするのは、小学生の息子の国語や社会の勉強になっています。環境にも健康にも良く、勉強にもなるので、これからも車に頼らない生活を家族みんなでしていきます!

 

●fk85776様

私のCOOL CHOICEは生活に必要な(衣・食・住)から考えてみました。

*衣

使える衣服はリサイクル(マエダ商事衣料回収プロジェクトに参加)リサイクルショップを利用して購入する。

*食

買い物は週末のみに行い食品ロス・フードロスに取り組み、エコカー(排気ガス)についても消費削減を行う。

*住

室内の電灯はLEDに昨年から全面交換、お風呂、灯油から(エコキュート)交換、ガス(IH)交換全て電化住宅にしてガス代の削減、電気も深夜利用で大幅削減。休日は身近な移動も自転車を利用して、心と体の健康にもリフレッシュしてます。これからの目標は食品の自給自足に取り組んで、無農薬の食生活とバイオ廃棄に取り組んでみます。地球温暖化防止、一人一人が身近な所に気を配ればもっと見えてくると思います。貴方の行動する一歩が地球を救う事を大切に。

 

●おかぴぃ様

住んでいる地域でレノファ山口サポーター仲間をつくり、車に乗り合わせて試合観戦に行くことで、排ガス量も運賃も削減する。

 

●コバヤシ様

レノファのホームゲームの日には、環境のため、そして健康のために、自宅からスタジアムの駐輪場まで自転車で行くようにしています。また、スタジアムへは水筒を持参し、なるべくペットボトルなどのゴミを出さないように心がけています。これから取り組んでみたいことは、海岸清掃などのボランティア活動です。池上選手が出演されている海と日本プロジェクトのCMを見て、今までそういった環境保護活動に参加したことがないので、感染症が落ち着いたら参加してみたいと思いました。

 

●ナワタ様

コロナ禍でエアコンの掃除をしました。フィルターはオレンジオイルで油汚れを落とし、本体のフィンはホールセンターに売っているクリーナースプレーで。面倒かなと思ってましたが意外と超簡単に出来ました。効果は抜群で29℃設定でも掃除前より涼しくなりました。メンテナンスは大事ですね。

 

●ランドロ様

夏に、庭の窓辺でゴーヤやアサガオを育てて、日差しを和らげエアコンの使用を抑えるグリーンカーテンに取り組んでいます。なかなかうまく育たず毎年苦戦しているのですが、環境のためにこれからも挑戦したいと思います。

 

●ゲンチャ様

子供とキャンプを始めました。屋外で食事、睡眠等をして過ごすと普段は全く感じない自然の偉大さを肌で感じます。キャンプで感じる爽やかな朝と綺麗な星空に対して自然と地球の大切さを子供に感じてもらえると思っています。また教えていきたい。

 

●イチカワ様

スタジアムに応援に行く事が私のクールチョイスです!!スタジアムに早めに行く事で家にいる時間が短くなり、家庭での消費電力が抑えられてます。スタジアムには自転車で行きます。片道約6キロありますが、試合観戦が楽しみなのでペダルこぐ足軽くサイクリング気分でスタジアムへ向かってます。試合に勝った帰り道はさわやか風をきって帰宅出来ます!(通勤も自転車。半分の距離ですが、やっぱり気分が違うので長く感じちゃいます笑)スタジアムにマイボトル持参してます。

 

山口県共同募金会

不要になった羽毛製品を回収し、その収益金を赤い羽根共同募金として、ここ山口県の地域福祉活動を支援しています。また、回収された羽毛製品は、きれいに洗浄され、新たな羽毛製品に生まれ変わります。なお、回収された羽毛製品の選別・解体作業は、障害者支援施設でおこなれており、障害者の就労支援にも寄与しています。https://www.akaihane.net/category/umou/

 

●レノンパン様

「クールチョイスボックス」を家の中に置きました。横70cm、縦50cmくらいの大きめの段ボールを可愛くラッピング(娘二人が担当)中には団扇(レノファ観戦時に貰った物)、毛布(膝掛け用数枚)を入れ、なるべくエアコンをつけない工夫のためのボックスです!最近娘が外食用のマイ箸もこのボックスに入れ、外食時に持っていこうと提案してきたのでこのボックスに入れてます。まだ環境のためにできることはあるよ、そのためのアイテムをこのボックスに入れよう!と娘たちに提案しています。半分遊び感覚でできるので楽しみながらやれてます♪

 

●ムラカミ様

寒い時は、レノファの応援に熱くなる!!全力で応援子供暴れまくる!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

動画で楽しく・分かりやすく「COOL CHOICE」について引き続き勉強してみましょう!

選手やマスコットキャラクター「レノ丸」が出演する動画をご覧ください。

 

「COOL CHOICE」推進隊による「COOL CHOICE」クイズもTwitterにて実施中。

みんなで楽しく「COOL CHOICE」に取り組みましょう!

過去のお知らせ

各年度

officialpremiumpartner

coopyamaguchi

officialpartner

sanwa
パートナーページバナー中_ミッドフォーyasunarikoumuten
aim三光ホンダトップページ2016
豆子郎小フィンタtys
トータルホーム磯部工業エミアス2ohbacreative
吉田整形20163小サンロードjaグループ20162
yamaguchibyouinJR西日本ハシモト
ボートレース下関2小パートナーページバナー中_三笠産業
瑞穂糧穀2016三田工業2MIYAKEみやわき矯正歯科murakamicleannning
山口宇部空港ビル20162aquatopiashiyakusho
KRYyamadasekiyu山原商会20162読売新聞20162
ぎじろくセンター20162サマンサジャパン全日空2aeoncredit
しものせき脳外科20162積水ハウス
JPパートナーページバナー中_LEON県民共済
エムラこだま歯科小
富士水産20162藤本工業20162
YICリハビリ
Top