ホームタウン2025/07/25
株式会社レノファ山口は、「山口をつなげる30人」を発足し、7/18(金)に湯田温泉こんこんパークでキックオフイベントを開催しました。
「山口をつなげる30人」はレノファがハブとなり、山口市を拠点に生活・活動するそれぞれの参加者と協働することで、社会的つながりを強くし本質的な社会変容を起こしていくことを目的としています。市民、行政、企業、NPOなどの地域のまちづくりのプレイヤーと共に、地域イノベーションを図っていきます。
当日は、レノファのサステナビリティについてや、企業、行政の方々から「まちづくり」についてのお話をいただき、「山口をつなげる30人」を体験しながら、参加者全員で山口市の未来について意見を交わしました。
レノファを中心に、企業、行政、NPOそれぞれの強みを活かしながら、地域に新たな価値を生み出すアイデアが多く生まれる場となりました。
「山口をつなげる30人」は今秋のプログラムスタートを予定しています。
<つなげる30人について>
「つなげる30人」とは、地域内の行政、企業、NPOなど異なるセクターのキーマン30人を毎年集め、まるで「街の同級生」のようなフラットなつながりを作り、互いのリソースを持ち寄りながら地域が良くなるためのアイデアや企画を約半年かけて形にしていく、いわば地域内の官民共創プラットフォームでありコレクティブインパクト創発のためのプログラムです。