レノファ山口FC

clubinfoクラブ情報

【スカパー!インタビュー記事】島屋選手のスカパー!体験記

クラブ情報2016/07/11

「スカパー!」ではJ1、J2リーグ全試合を放送しています。ホームゲームではぜひ維新公園で熱い応援を、そしてなかなか行くことができないアウェイ戦では、ぜひスカパー!を通してレノファの戦いを応援してください! 今回はサッカー中継の楽しさや、新サービス「スカパー!オンデマンド」の活用術を、島屋八徳選手に伺いました。

 

 

  • 多チャンネルのスカパー! 島屋選手も興味津々

 

レノファ山口FCが攻撃的なサッカーで席巻しているJ2リーグ。スカパー!ではその全試合を中継しています。今回のインタビューではスカパー!加入を検討中の島屋八徳選手に、サッカー中継ならではの見どころやスカパー!で観てみたいコンテンツを伺いました。

 

 

――スカパー!ではJ1、J2リーグの全試合を放送しています。

 

そうなんですよね。僕の実家もJ2昇格を機にスカパー!に加入したんです。J3までは維新公園に皆勤賞で足を運んでましたが、ナイトゲームだと帰りが遅くなってしまうし、テレビのほうが僕の顔がはっきり見えるので(笑)、スカパー!で観る試合もあるみたいです。

 

 

――レノファの試合も全試合、観られるから、維新公園までなかなか行けない人にも便利ですよね。

 

親戚でもともとスカパー!に入っている人もいましたし、特に学生時代のサッカー部のOBや指導者の方はサッカー好きも多くて、スカパー!でチェックしているみたいです。その延長で僕の試合も観てくれていて、連絡をくれますね。

DSC02412

 

 

――Jリーグ以外のサッカーも放送しています。

 

コパ・アメリカの放送もありましたよね。レベルの高いサッカーを観て勉強するのは重要なことかなと思っています。個人的にはあまり観る回数は少ないので、早く加入しないとまずいですね(笑)

 

 

――スカパー!はサッカー以外のコンテンツも充実しています。観たい番組もあるのでは?

 

いろんなチャンネルがあるので興味がありますね。ゴルフのスライスの直し方とか、チェックしたいなぁ・・・ってそれは冗談ですけど、ドラマは見たいですね。嫁の影響なんですけど、ドラマはけっこう好きなんですよ。でも、見入りすぎて嫁に怒られそう(笑)。集中して観てると周りの声が全然入らなくなっちゃうんですよ。ジャンルはあまり関係なく観てますけど、ミステリー系は多いかな。専門チャンネルもあるんですよね? 気になります。やっぱり早く入らないと!(笑)

 

 

――スカパー!はCATVなどに加入していても、加入することができるんですよ。

 

そうなんですね。チームスタッフからも早く入れって言われているし、嫁に相談します(笑)

 

 

 

  • Jリーグオンデマンド 驚きと発見の新体験

 

スカパー!では、タブレットやスマートフォンなどを使って外出中でも試合をチェックできる「スカパー!オンデマンド」を展開しています。画面をタッチしていくだけでレノファの熱いゴールシーンにもフォーカスでき、島屋八徳選手にも驚きの連続。島屋選手なりの活用術も提案していただきました。

 

 

――Jリーグオンデマンドは使っていますか?

 

実はまだなんです。これまでは下のカテゴリーでサッカーをやっていたので、テレビやオンデマンドに映るということにも縁遠くて。でも、うまく活用すれば自分のプレーの反省ポイントにも繋がりますし、参考にしないといけないですよね。

 

 

――実際に画面を見てもらうと分かりやすいですが、選手の写真やデータ、J1ではトラッキングデータも出てきます。

 

本当だ。へー。シュート数も選手別に出てくるんですね。あらら、この試合の島屋八徳選手のシュート数は2本中、0点・・・。こういうのも出るんですね(笑)

DSC02401

 

 

――パソコンやタブレット、それにスマートフォンでも観ることができるんです。シュートシーンの部分から再生することもできます。

 

ゴールシーンがぱっと観られるのはすごくいいですね。今までだとゴールの部分だけを見ようにも、1試合続けて見続けないといけなかった。その面倒くささがありましたが、試合も簡単に選べるし、ちょっとした空き時間でも観られますね。遠征の移動中とかにも良さそうです。

 

 

――自分のプレーやゴールシーンも何度もチェックできますね。

 

そうですよね。三幸(三幸 秀稔)とかはオンデマンドにも入っていて、かなりまめにチェックしています。三幸の場合は試合が終わったらチェックしてて、「やっつぁんはヘタクソだなぁ~」って言われますよ。5つも年下なのに(笑)。「オンデマンド、見た?」って言うから、「まだ観てない」って返事をすると、「観ろよ~!」って言われますね。5つ下なのに(笑)。あとはジュン(一森 純)もいろいろ観ているみたいです。僕も勉強しないと(笑)

 

 

――レノファのサポーターのみなさんにも楽しんでもらえそうです。

 

1試合を通しても観られますし、どういうゴールが生まれるのかがピンポイントで分かるのはいいですよね。人数を掛けて迫力ある攻撃をするのがレノファの売りですので、観ていてワクワクするようなゴールを量産したいし、そういう部分はスカパー!を通してもぜひ観て欲しいなと思います。

 

 

――では、スカパー!とオンデマンドにぜひ。

 

はい! 嫁と相談します(笑)。まずはタブレットを買ってもらうところからですかね(笑)

 

DSC02427

 

 

スカパー!見るなら、【JリーグMAX】で!TVを契約すると、オンデマンドも無料で付いてくる。


過去のお知らせ

各年度

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC