レノファ山口FC
facebook twitter インスタ youtubeyoutube youtube オンラインショップ
レノファ山口FC
クラブ情報

2022年度の決算数値について

クラブ情報2023/04/26

レノファ山口FCを運営する株式会社レノファ山口の2022年度決算についてご報告します。

 

◯損益計算書

  (百万円)

※当事業年度から、収益認識に関する会計基準等の適用を実施しています。
これに伴い、消費税及び地方消費税の会計処理を税込方式から税抜方式に変更しています。
また、100万円以下は四捨五入しています。 

 

◯貸借対照表      

(百万円)

※百万円以下は四捨五入しています。

 

【コメント】

 関係各位のご協力により、経営問題の一部に応急処置をすることができ、3年ぶりの黒字化を実現することができました。ご協力いただいたみなさんに厚くお礼申し上げます。

 改善内容としましては、社内体制を再構築することにより、各領域で活動量を増やすことができました。まず新規パートナーの参加を含めて、広告料収入を一定程度回復することができました。また新型コロナウイルスに対する入場制限が徐々に緩和されたこともあり、入場料収入の回復や、物販収入の成長を実現することができました。期中には第三者割当増資を実施し、債務超過を解消しました。これらにより、J1クラブライセンス取得における直近の課題はクリアできたことになります。

 一方で、解決すべき経営問題がまだまだ数多く残っていることと、チーム成績の低迷が数年来続いており、他クラブと比べて入場者数の回復が遅れている状況にあります。今後はチームやアカデミーについてもいっそうの改善に着手し、レノファ山口FCが地域に強く愛されるクラブへ成長していけるよう、クラブ一丸となって努力してまいります。


過去のお知らせ

各年度