第6節9月12日(土)
観衆 4,312人 天候 曇 気温 27度 湿度 79% 主審:鶴岡 将樹 副審:山村 将弘/山口 隆平 四審:藤岡 慶梧
明治安田J3リーグ
9月12日(土)19:00
みらスタ
HOME
レノファ山口FC
明治安田J3リーグ
9月12日(土)19:00
みらスタ
試合終了
2前半0
0後半0
AWAY
ザスパ群馬
観衆 4,312人 天候 曇 気温 27度 湿度 79% 主審:鶴岡 将樹 副審:山村 将弘/山口 隆平 四審:藤岡 慶梧
| 15分 渡邉 颯太 24分 山本 龍平 | 得点者 | |
|---|---|---|
| 65分 山本 駿亮→郡司 璃来 70分 山本 龍平→板倉 洸 70分 渡邉 颯太→野村 直輝 81分 中島 賢星→藤岡 浩介 81分 田邉 光平→伊藤 拓巳 | 選手交代 | 57分 モハマド ファルザン佐名→小竹 知恩 57分 風間 宏希→藤村 怜 57分 瀬畠 義成→玉城 大志 74分 貫 真郷→下川 太陽 80分 中村 涼→中島 大嘉 |
| 20 | シュート | 5 |
| 7 | GK | 16 |
| 6 | CK | 3 |
| 12 | 直接FK | 7 |
| 1 | 間接FK | 1 |
| 0 | PK | 0 |
| 1 | オフサイド | 1 |
| 35分 輪笠 祐士 | 警告 | 84分 山原 康太郎 |
| 退場 |
レノファ山口FC
| GK | 35 | 内山 圭 |
|---|---|---|
| DF | 2 | 小澤 亮太 |
| DF | 5 | 喜岡 佳太 |
| DF | 33 | 菊地 脩太 |
| DF | 77 | 山本 龍平 |
| MF | 4 | 中島 賢星 |
| MF | 6 | 輪笠 祐士 |
| MF | 17 | 田邉 光平 |
| MF | 40 | 成岡 輝瑠 |
| FW | 13 | 渡邉 颯太 |
| FW | 19 | 山本 駿亮 |
| GK | 41 | 飯田 雅浩 |
|---|---|---|
| DF | 15 | 板倉 洸 |
| DF | 18 | 亀川 諒史 |
| DF | 43 | 鈴木 準弥 |
| MF | 8 | 野寄 和哉 |
| MF | 32 | 伊藤 拓巳 |
| MF | 88 | 野村 直輝 |
| FW | 11 | 藤岡 浩介 |
| FW | 70 | 郡司 璃来 |
ザスパ群馬
| GK | 78 | 岡田 慎司 |
|---|---|---|
| DF | 8 | 神垣 陸 |
| DF | 16 | 山原 康太郎 |
| DF | 3 | 大畑 隆也 |
| DF | 2 | 中村 涼 |
| MF | 37 | 瀬畠 義成 |
| MF | 15 | 風間 宏希 |
| MF | 17 | 百田 真登 |
| FW | 22 | 貫 真郷 |
| FW | 90 | イクサン ファンディ |
| FW | 19 | モハマド ファルザン佐名 |
| GK | 88 | キム ジェヒ |
|---|---|---|
| DF | 52 | 相馬 丞 |
| MF | 4 | 玉城 大志 |
| MF | 20 | 下川 太陽 |
| MF | 27 | 藤村 怜 |
| MF | 28 | 野嶽 惇也 |
| FW | 69 | 出間 思努 |
| FW | 77 | 小竹 知恩 |
| FW | 99 | 中島 大嘉 |
ハイライト動画
フォトギャラリー
Manager's Comments
監督コメント
(試合総括)
4千人を超えるサポーターの方に来ていただき、本当にありがとうございました。
ゲームのほうは、群馬さんの今の状況を考えた時にしっかりパワーを持って入ってくる。そこに対して自分たちは決して受けないとうことが一つ目にありました。二つ目は、先週の鳥取戦から継続していること、プラスアルファで積み上げたことをやる。そういうところでこのゲームに臨みました。
群馬さんの配置が変わる可能性もあった中で、実際に蓋を開けたら少し立ち位置を変えてパワフルにやってきましたが、その部分にもしっかり後ろは下がらずに対応しました。良い守備から良い攻撃というところは引き続き継続できたと思います。その中での得点の時間帯も非常に良かったですし、1点目、2点目を取るまでの作業、時間帯、取り方も良かったと思います。
ハーフタイムでは守備の行き方のところでメリハリを付けるところをまず伝え、継続しながら3点目、4点目を取るという話はしましたが、課題としてはやはり後半にもう1点取ること。そこは1番の課題だと思っています。
チームが見直している部分で3試合を0失点で抑えたことは今後の自信になりますし、攻撃のほうもプラスアルファをどんどん続けながら、より多く勝ち続けるチームになりたいと思います。
(質疑応答)
-先発メンバーは前節と同じだが、その意図はどういうものだったのか?
全く変える必要はないと思いました。
-無失点で終えた守備面の評価を聞かせてほしい。
奈良戦が終わってからもう一度見直しを図る中で、怖がらず攻撃的な守備ができています。全員が意識してやれていると思います。
-2点目は用意していた形だと思うが、あの場面を振り返ってほしい。
事前に準備していたものでしたが、さらに綺麗に決まって良かったと思います。
-複数得点ができていることはどのように捉えているか?
素晴らしいと思います。ただ、今日に関しては確実に3点目、4点目を取れるチャンスがあったと思います。現状に満足せずやっていきたいと思います。
-田邉光平選手は内側にも入って攻撃参加したが、動き方についてはどのような指示をしていたのか?
守備から攻撃の可変のところについては、チームで共有しています。
-百年構想リーグと比べて、今はどのくらいの位置にチームは達していると感じているか?
まだまだ高めないといけないと思います。最低限のところには行っていると思いますが、まだまだ満足してはいけないレベルだと思います。
-次の試合への意気込みを聞かせてほしい。
勝ち続けていけるチームを目指したい。それと同時に失点0を常に続けながら、成長していきたいと思います。
Player's Comments
選手コメント
-得点の場面を振り返ってほしい。
ワカくん(輪笠祐士選手)から良いボールが入ってきました。(中島)賢星くんが追い越した時に、ちょっとボールはズレましたが、賢星くんだったら中にボールを上げてくれると信じて入りました。良いボールが来て、しっかり合わせられて良かったです。
-鳥取戦に続くゴールとなったが、感想を聞かせてほしい。
プロになって2試合連続ゴールはなかったので、そこは意識していました。今日はやっと取れて、ここから乗っていければと思います。練習でも今週はヘディングで合わせる感覚が良かったので、それがしっかり試合に出せて良かったです。
-チームも複数得点ができている。どういう変化を感じているか?
攻撃のところで複数得点が取れているということはありますが、良い守備から入れていることが大きな要因だと思います。そこからリズム良く試合を運べて得点につながっていると思います。ただ、今日ももっとチャンスがありましたし、そういうところはしっかり仕留めていかないといけないと感じています。
-相手はフォーメーションを変えてきていたが、試合の入りではどういうことを意識したか?
守備のところで事前に準備していたものとは少し異なる形でしたが、監督から分かりやすい提示がありましたし、混乱することなく、頭の中を整理して入れたと思います。
-内山圭選手のフィードからチャンスになる試合もあるが、その部分で手応えを感じている部分はあるか?
一番後ろと一番前ですが目が合う感覚があります。すごく良いボールが入ってきますし、今日も1本チャンスがありました。そういうところを仕留めていければチームの雰囲気も上がっていくと思います。そこを決め切れるように自分に強く求めていきたいと思います。
-次はアウェイゲームとなるが、どういう試合にしていきたいか?
チームとしては2連勝できていますが、この次で勝つのか負けるのかは大きな差になると思います。この一週間も良い準備をして勝てるようにやっていきたいと思います。
-得点を振り返ってほしい。
めちゃめちゃジャストミートできたので気持ち良かったです。準備した通りに行きました。個人的に前半の入りが悪かったので、ここで取り返そうと強い気持ちで振り切りました。逆のネットに行きたかったですが、決勝点ではなかったですが、勢いがあるゲームができて良かったです。
-試合の中ではどういうことを考えながら進めていたのか?
本当に一試合一試合に人生を懸けるくらいの気持ちでやっています。開幕から個人的に悔しい思いはありましたが、後悔はしたくないので、人生を懸ける思いでやりました。まだまだ個人的には全然ダメダメなので、もっとレベルを上げていきたいと思います。
-今節は2連勝が懸かった試合だったが、どのようなことをチームで共有して臨んだのか?
鳥取戦の攻守において、プラスアルファで出た課題の部分を群馬戦に当てる。その部分では、できなかったところもありますが、できたところは多かったと思います。そこは良かったと思います。
-3試合連続無失点となったが、どこが良くなったと感じているか?
監督が話している守備のところをチーム全体が忠実にできていると思います。そこが無失点の要因だと思います。
-次戦への意気込みを聞かせてほしい。
バチバチに決めに行きます。また数字を残して活躍できるように頑張っていきます。