レノファ山口FC

試合情報
meijiyasudaj2

第1節218日(土)

観衆 4,596人 天候 雨 気温 11.7度 湿度 62% 主審:西山 貴生 副審:亀川 哲弘/山村 将弘 四審:田島 宏則

明治安田生命J2リーグ

218日(土)14:00

維新みらいふスタジアム

HOME

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

218日(土)14:00

維新みらいふスタジアム

試合終了

1

0前半0

1後半0

0
  • 72分 矢島 慎也

AWAY

omiya

大宮アルディージャ

観衆 4,596人 天候 雨 気温 11.7度 湿度 62% 主審:西山 貴生 副審:亀川 哲弘/山村 将弘 四審:田島 宏則

72分 矢島 慎也
得点者
73分 佐藤 謙介→野寄 和哉
73分 小林 成豪→松橋 優安
83分 皆川 佑介→梅木 翼
88分 五十嵐 太陽→山瀬 功治
88分 吉岡 雅和→田中 稔也
選手交代 66分 大澤 朋也→アンジェロッティ
66分 富山 貴光→高柳 郁弥
75分 中野 誠也→室井 彗佑
83分 柴山 昌也→泉澤 仁
83分 栗本 広輝→大山 啓輔
9 シュート 10
13 GK 7
3 CK 8
8 直接FK 14
5 間接FK 5
0 PK 0
5 オフサイド 5
警告 18分 小島 幹敏
30分 新里 亮
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK21関 憲太郎
DF2高橋 秀典
DF22生駒 仁
DF3ヘナン
DF14沼田 圭悟
MF8佐藤 謙介
MF32五十嵐 太陽
MF6矢島 慎也
FW16吉岡 雅和
FW28小林 成豪
FW9皆川 佑介

SUBSTITUTES

GK17吉満 大介
DF5松本 大輔
MF33山瀬 功治
MF26野寄 和哉
FW11田中 稔也
FW19松橋 優安
FW24梅木 翼

大宮アルディージャ

LINE-UP

GK1笠原 昂史
DF3岡庭 愁人
DF17新里 亮
DF25袴田 裕太郎
DF22茂木 力也
MF8栗本 広輝
MF7小島 幹敏
MF48柴山 昌也
MF49大澤 朋也
FW28富山 貴光
FW9中野 誠也

SUBSTITUTES

GK40志村 滉
DF5浦上 仁騎
MF15大山 啓輔
MF32高柳 郁弥
MF33室井 彗佑
MF39泉澤 仁
FW19アンジェロッティ
dazn

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

名塚監督コメント

(試合総括)

1-0でしたが、攻守においてチャンスもありましたし、ピンチもありましたが、最後まで集中力を切らさず戦ってくれたと思っています。得点に関しても、(矢島)慎也が入って行くことが大事で、複数人で入って行けたことがチャンスになりました。最後は当たり損ないだったのかもしれないですが、雨の中で来てくれたサポーターのみなさんのお陰でゴールラインを割ることができました。

もっと攻撃の部分、ビルドアップの部分でスムーズに、もっと落ち着いて、もっと相手を見てボールを運べればまだまだ良くなると思っています。もっともっと進化していければと思います。

 

-前貴之選手が欠場した中、無失点で試合を閉じた。この部分はどう感じているか?

誰が出てもやることは一緒ですので、先発で出たメンバーも、交代で出たメンバーも、やろうとしていることを忠実にやってくれたと思っています。

 

-五十嵐太陽選手と野寄和哉選手がJリーグデビューとなった。プレーはどうだったか?

公式戦に出ることが一番成長する機会だと思っています。調子が良かったので先発で使いました。こういうチャンスをもっとものにして成長していってほしいと思います。

 

-五十嵐選手にはどういうプレーを期待してピッチに送り込んだのか?

持っているポテンシャルは高いものがありますので、あとは経験というところだと思っています。ただ、Jリーグデビュー戦だということを差し引いても、彼の持っているドリブル、前を向くこと、仕掛けるということは良くやってくれたと思います。まだまだという部分もありますので、経験を積んで上を目指してほしいと思います。

 

-得点場面のようにゴール前に複数が入ることは今年もやってきていることか?

ボックス内にいかに人数を掛けられるかだと思っています。タイミングもありますが、入って行かないことにはこぼれ球も拾えないですし、ボールを取れないですので、そういう部分ではチャンスだったらスプリントで入って行く走力、インテンシティーを含めて、もっともっと上げていきたいと思います。

 

-これまで話してきていた新しいチャレンジというのは表現できたか?

出せませんでした。もっともっと詰めていきたいと思います。

 

-試合の入りでは硬さも感じられたが、プレッシングのパフォーマンスはどうだったか?

取りどころ、狙いどころ、予測のところで甘かったと思います。もう少し予測しながらポジションを取って、取り切る。もう少しプレッシャーに行く。そこが甘くて展開されることが多々ありましたので、ハーフタイムで修正しました。

 

-前半の最後にヘナン選手から吉岡雅和選手への良い展開もあった。そのような動かし方については試合を通してどうだったか?

チームとしても狙いのところですが、寄せた中で飛ばすことはもっともっと出せると思っています。作りの部分も含めて、もっともっとあのようなプレーを出して行ければ揺さぶれます。もっと揺さぶりたかったというのが正直なところです。

 

-矢島慎也選手と佐藤謙介選手との縦の関係性ではどういうことを求めたか?

ビルドアップのところも相手を見てヘルプしようということでしたし、それを見てもっと周りの選手が良いポジションを取れれば良かったですが、前半は孤立していたところがありましたので、ハーフタイムに声を掛けて、もう少し距離を近くすることは修正しました。

 

-昨季は左サイドが目立ったが、今日は右サイドの選手たちも良さを出せた。高橋秀典選手、吉岡雅和選手のプレーはどう評価しているか?

今年も左サイドは個で持てる選手、時間を作れる選手がいます。そういう中で、右サイドからの仕掛けも含めて、今日は何回かありましたので、あとは決めきってほしいです。その回数を増やせればゴールは近くなると思いますので、諦めずに粘り強くやってほしいです。

 

-試合後、ロッカールームではどういう声を掛けたか?

ホームで最後まで戦って勝点3を取れたのはすごく良かったことなので、次の磐田さんに向かって、もっともっと良い試合することが大事だし、もっともっと良い試合をすれば、サポーターのみなさんももっと増えて興味を持ってくれる。そういった部分で、次へも良い準備をしようという話をしました。

選手コメント

選手コメント

選手コメント

-開幕戦で決勝点を決めた。感想を聞かせてほしい。

開幕戦はけっこう点を取っているので、決めることができたのは良かったです。

 

-得点場面を振り返ってほしい。

前半から相手の深いところに入って行く中で、後半の立ち上がりの場面でも、最後のクオリティーのところでずれたりしていました。得点のシーンは深い位置に入って自分のところにこぼれてきたので、相手に当たりましたが、あの場面にいることが大事だったと思っています。強めのクリアボールが入ってきましたので、しっかり止めること、シュートが打てる場所に置くことを意識していました。

 

-開幕戦は重要だと話していたが、勝利できてどういう感想があるか?

嬉しかったですし、自分たちがやろうとしていることに結果が付いてくることがすごく大事なので、チームが前向きになれる。そういう意味でも今日の一勝は大きかったと思います。続けていきたいです。

 

-佐藤謙介選手との関係性で意識していることはあるか?

自分たちのビルドアップのときに、謙介くんがうまくポジションを取ったり、ポジションを変えたりしてくれています。自分が反応して動くことが一番大事で、そこから(五十嵐)太陽に当てる動きがもっともっと増えてくれば、もっと良くなると思っています。

 

-後半の途中から後ろに下がった位置でプレーしたが、どういうことを意識したか?

もう1点取りにいきたかったですが、点を取ったあとは相手も出てくるので、そこで受けに回ったのは、今日の試合で感じた一番の課題でした。

 

-若い選手も出場したが、どういうことを考えてプレーしたか?

良さを引き出したいですし、のびのびやれるように声を掛けながらやるというのがチームの力になると思います。(五十嵐)太陽とか、(野寄)和哉とか、得点のところももっとやれると思いますし、自分も負けないように頑張りたいです。

 

-初めて試合後の「ヤマグチ一番」に加わった。どうだったか?

天気が悪かったので、天気がもっと良かったら良かったです。悪天候の中でたくさんのサポーターが足を運んでくださってありがたかったですし、勝利を見せることができて嬉しかったです。

選手コメント

-Jリーグデビュー戦となった。心境を聞かせてほしい。

すごく緊張しましたが、初めてのピッチで勝利ができたことが一番良かったです。

 

-名塚善寛監督からはどういう役割を求められて試合に臨んだか?

出発する前のホテルでも、最終的には思い切ってやってこいと言われましたので、その通りにやりました。

 

-ペナルティーエリアに入って行くシーンも多かった。どういうことを意識したか?

(矢島)慎也くんと(佐藤)謙介さんとのボランチの一角でしたが、慎也くんと謙介さんは落ちて受けられるので、自分は前で、よりゴールに近い位置でボールを受けることを意識して、ターンして前に展開することを意識していました。

 

-サポーターに見てもらいたいプレーはどういうところか?

ターンのところ。技術のところ。相手をかわすところです。

 

-どういう形で得点に絡んでいきたいか?

次も勝利できるように、自分が結果に関われるように頑張っていきたいです。どんな形でも良いので絶対に結果を残していきたいと思っています。まずは得点、アシストにこだわってやっていきたいです。

フォトギャラリー

フォトギャラリー

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC