レノファ山口FC
facebook twitter インスタ youtubeyoutube オンラインショップ
レノファ山口FC
試合情報
meijiyasudaj2

第38節924日(土)

観衆 2,665人 天候 晴 気温 29.1度 湿度 48% 主審:高山 啓義 副審:馬場 規/梅田 智起 四審:竹田 和雄

明治安田生命J2リーグ

924日(土)14:00

正田醤油スタジアム群馬

AWAY

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

924日(土)14:00

正田醤油スタジアム群馬

試合終了

6

2前半0

4後半1

1
  • 13分 池上 丈二
    23分 梅木 翼
    61分 高井 和馬
    73分 高井 和馬
    78分 高井 和馬
    90+4分 岸田 和人
  • 89分 平松 宗

HOME

gunma

ザスパクサツ群馬

Matchpreview

13分 池上 丈二
23分 梅木 翼
61分 高井 和馬
73分 高井 和馬
78分 高井 和馬
90+4分 岸田 和人
得点者 89分 平松 宗
65分 吉岡 雅和→高木 大輔
65分 高橋 秀典→眞鍋 旭輝
76分 梅木 翼→岸田 和人
76分 佐藤 謙介→山瀬 功治
83分 池上 丈二→沼田 駿也
選手交代 46*分 田中 稔也→加藤 潤也
46*分 小島 雅也→山中 惇希
61分 岩上 祐三→風間 宏希
76分 鈴木 国友→北川 柊斗
76分 川本 梨誉→平松 宗
15 シュート 9
11 GK 3
1 CK 5
2 直接FK 7
3 間接FK 2
0 PK 0
3 オフサイド 2
警告
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK21関 憲太郎
DF27高橋 秀典
DF22生駒 仁
DF15前 貴之
DF14橋本 健人
MF8佐藤 謙介
MF20田中 渉
MF10池上 丈二
FW16吉岡 雅和
FW32高井 和馬
FW49梅木 翼

SUBSTITUTES

GK31寺門 陸
DF4眞鍋 旭輝
MF33山瀬 功治
MF18高木 大輔
FW30兒玉 澪王斗
FW19沼田 駿也
FW9岸田 和人

ザスパクサツ群馬

LINE-UP

GK44山田 晃士
DF25小島 雅也
DF19岡本 一真
DF5藤井 悠太
DF4川上 優樹
MF10田中 稔也
MF33細貝 萌
MF8岩上 祐三
FW47川本 梨誉
FW40鈴木 国友
FW42高木 友也

SUBSTITUTES

GK21櫛引 政敏
DF2城和 隼颯
MF17山中 惇希
MF15風間 宏希
FW7加藤 潤也
FW23平松 宗
FW9北川 柊斗
dazn

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースを
レノファアプリで更新中!

gunma-38

9.24 vs.ザスパクサツ群馬 橋本健人選手 コメント

gunma-38

9.24 vs.ザスパクサツ群馬 名塚善寛監督 コメント

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

監督コメント

監督コメント

名塚監督コメント

[試合総括]

得点が取れたということはポジティブに捉えられると思います。狙いとしていたビルドアップから崩しまで何回かできましたし、得点も取れましたので、積み上げてきたことがようやく実を結んできたと思います。
あとはちょっとしたクオリティーのところを突き詰めることです。最後の失点の部分は甘さが出たと思っていますので、もう一度、そういうところも含めてトレーニングから引き締めてきたいと思います。

 

 

-相手の修正が入る前に追加点を取れた。成長はどう感じているか?

時間帯によっては相手の時間帯になることもありますので、そこでしっかり失点0に抑えられたことに関しては、ここ最近はメンタルも含めて成長してきたと思います。今日は追加点も取れましたし、しっかりゲームのコントロールはできたと思いますが、最後に失点するという部分は承認できないです。

 

-選手交代は同じポジションでの交代だったが、常に強度を保つという狙いだったのか?

システムを変えるということもよぎりましたが、しっかりとサブのメンバーも仕事をこなせますし、プラスアルファのパワーも出せる。そういうところも見たかったですので、要所要所で入れました。

 

-高井和馬選手が3得点を決めたが、彼がレノファに入ったことでどういう変化が生まれているか?

攻撃的な部分では溜めも作れますし、ディフェンスの間に背後からオーバーラップして数的優位を作ることもできています。カウンターの槍もあります。そういった意味でもカズマが入ったことは大きかったと思います。

 

-ハットトリックについてはどう評価しているか?

4点目、5点目も取ってほしいです。ハットトリックは素晴らしいことですが、チームが点を取ったことも大きいと思います。ただ、そこで点が取れるということは評価したいと思います。

 

-残り試合はどういうテーマを持ってやっていきたいか?

私もそうですが、残留というところではなく、常に成長するために一試合一試合を戦っていると選手にも言ってきました。次の試合の岩手さんも強度が高いですし、今日の失点場面のようなプレーをしていてはやられると思いますので、もう一度トレーニングから積み上げていきたいと思います。

選手コメント

選手コメント

選手コメント

-ハットトリックについては、高井選手自身としてはどう捉えているか?

チームとして勝てたのはチームとして良かったと思います。チームとしてのやり方というのが明確にありますので、そこにボールが来るというのはやっていることでした。今まではそれが決まっていなかったですが、うまく入って、それが結果につながって良かったです。

 

-前貴之選手の斜めのクロスからボレーシュートを決めたが、その場面の狙いはどういうものだったのか?

感覚とかはありますので、それがうまく当たって良いコースに行ったと思います。

 

-高井選手の3得点目はフリーで打てていたが、この場面を振り返ってほしい。

フリーだったのでいろいろと考える時間がありました。キーパーも見ることができましたし、ディフェンスも見ることができましたので、上手く流し込めました。

 

-古巣対戦でハットトリック。この点はどう感じているか?

当時、こうやってたくさんゴールを決めて、もっとサポーターを喜ばせられればというのはありますので、複雑なところはあります。

 

-チームには大きな勝利になったのではないか?

ここ最近、内容も良くて結果でも勝てていますので、そういうところは、選手としても、チームとしても自信を持てています。点差としても複数得点で快勝できたということは自信になります。最後の失点の部分は試合後にも監督からも言われていますし、失点を0で終えるということも大事だと思います。

選手コメント

-先制点の場面を振り返ってほしい。

クロスが上がった時に、まずはツバサ(梅木翼選手)に上げるだろうという感覚がありました。自分がシュートを打つ体勢になるのは難しいだろうと思って、折り返しを狙いました。練習からやってきていることでしたので、決めることができて良かったです。

 

-先制点は池上選手が高井和馬選手に預けて中に入っていった。この動きも狙い通りだったのか?

出したあとに止まらずに動きを出していくというのは練習からも言われていますし、そういうところは常に出していかないといけないと思っていました。足を止めずにやった結果だと思います。

 

-決定機に関わることも多い試合だったが、試合全体はどう振り返っているか?

たくさんの得点を取れたことは良かったことだと思いますが、もっと良いチームになっていくためには最後の失点というのがいらなかったと思います。そこがまだまだだと思います。

 

-最後に失点はしたが全体的にはうまく守れていた。守備面はどう感じているか?

こういう試合をできたからこそ、本当に最後の失点というのがもったいなかったです。反省して次の試合に生かすことができるように、練習からまたしっかりコミュニケーションを取ってやっていきたいです。

 

-ゲームの入りから主導権は握れていた。その部分の手応えはどうか?

前節も反省点として入りというところがありました。もう一度チームとして入りをしっかりしようという声掛けもやってきていましたので、そういったところは今日の試合で出せて良かったと思います。

 

-残り試合に向けての意気込みを聞かせてほしい。

目の前の試合で自分たちらしいサッカー、レノファらしいサッカーをやって勝点3を取って、サポーターのみなさんと喜ぶというところを毎試合やっていきたいです。次はホームで下関での試合ですが、しっかりホームでも勝ちたいですし、本当に「ヤマグチ一番」は最高なので、下関でもまたみなさんと踊れるように良い準備をしていきたいと思います。

 

フォトギャラリー

フォトギャラリー

officialtoppartner

upr 山口マツダ 不二輸送機 山口銀行 UBE マックスバリュ西日本 獺祭夢の教室 青藍会 富士商 インバースネット アーネストワン おざさ皮膚科クリニック 鋼鈑工業株式会社 澤田建設株式会社 VAN-VEAL TOKUYAMA

officialpremiumpartner

coopyamaguchi

officialpartner

ボートレース下関2小sanwa
パートナーページバナー中_ミッドフォーyasunarikoumuten
aim
三光ホンダトップページ2016
豆子郎小フィンタ
tysトータルホーム
イオンタウン小磯部工業ohbacreative
吉田整形20163小サンロードjaグループ20162yamaguchibyouin
JR西日本ハシモト
パートナーページバナー中_三笠産業瑞穂糧穀2016三田工業2MIYAKEみやわき矯正歯科
murakamicleannning山口宇部空港ビル20162aquatopia
yamadasekiyu山原商会20162
ぎじろくセンター20162サマンサジャパン
しものせき脳外科20162JP
パートナーページバナー中_LEONshiyakusho県民共済
エムラ
富士水産20162