レノファ山口FC

試合情報
meijiyasudaj2

第21節73日(土)

観衆 3,637人 天候 曇 気温 21.3度 湿度 65% 主審:川俣 秀 副審:西尾 英朗/戸田 東吾 四審:酒井 達矢

明治安田生命J2リーグ

73日(土)18:00

ケーズデンキスタジアム水戸

AWAY

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

73日(土)18:00

ケーズデンキスタジアム水戸

試合終了

0

0前半0

0後半0

0

HOME

mito

水戸ホーリーホック

観衆 3,637人 天候 曇 気温 21.3度 湿度 65% 主審:川俣 秀 副審:西尾 英朗/戸田 東吾 四審:酒井 達矢

得点者
66分 神垣 陸→佐藤 健太郎
78分 島屋 八徳→浮田 健誠
86分 高井 和馬→草野 侑己
86分 川井 歩→澤井 直人
選手交代 59分 山根 永遠→松崎 快
59分 藤尾 翔太→中山 仁斗
69分 安藤 瑞季→大崎 航詩
81分 平野 佑一→木村 祐志
81分 柳澤 亘→タビナス ジェファーソン
10 シュート 8
12 GK 9
5 CK 1
14 直接FK 11
5 間接FK 1
0 PK 0
5 オフサイド 1
警告 40分 藤尾 翔太
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK21関 憲太郎
DF13楠本 卓海
DF6渡部 博文
DF3ヘナン
MF29田中 陸
MF26神垣 陸
MF15川井 歩
MF44石川 啓人
FW10池上 丈二
FW11島屋 八徳
FW46高井 和馬

SUBSTITUTES

GK17吉満 大介
MF5佐藤 健太郎
MF14澤井 直人
MF30ヘニキ
FW16浮田 健誠
FW18小松 蓮
FW31草野 侑己

水戸ホーリーホック

LINE-UP

GK16牲川 歩見
DF19村田 航一
DF33三國 スティビアエブ
DF43鈴木 喜丈
DF22柳澤 亘
MF6平野 佑一
MF17新里 涼
MF15奥田 晃也
MF7山根 永遠
FW11安藤 瑞季
FW31藤尾 翔太

SUBSTITUTES

GK41中山 開帆
DF3大崎 航詩
DF4タビナス ジェファー
MF5木村 祐志
MF14松崎 快
FW9中山 仁斗
FW18深堀 隼平
dazn

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースを
レノファアプリで更新中!

mito-21-2021

7.3 vs.水戸ホーリーホック「INSIDE MATCH」

mito-21-2021

7.3 vs.水戸ホーリーホック「試合前 草野選手コメント」

mito-21-2021

7.3 vs.水戸ホーリーホック「試合前 監督コメント」

mito-21-2021

7.3 vs.水戸ホーリーホック「ウエダノミカタ」

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

渡邉監督コメント

北関東は山口からだと来るのが大変なのですが、そんな中でも山口から、また関東近郊からたくさんのサポーターに来ていただきました。ありがとうございます。

今日もサポーターに勝利を届けることができずに、残念で悔しく思っています。

前節の大宮戦ではひるんだ姿が見られましたが、1週間準備をしてきて、今日はそういった姿はなかったと思っています。

球際の部分で勝負してくる水戸さん相手に最後まで闘った選手たちをたたえたいと思います。

ただ、あれだけチャンスがあれば、一つ二つ仕留めて勝ち切らないといけない。グッドなチームになりそうであったり、どうなんだろうというところから、一皮剥けてストロングなチームになるにはまだまだやることがたくさんあると感じています。

今日戦った姿を最低限のベースにして後半戦の21試合に臨んでいくことができれば、前半戦とは違ったものを見せられると感じました。その可能性を信じて、これからのゲームに臨んでいきたいと思います。

— 取り組んできた切り替えや球際の部分での評価をお願いします

 ミーティングでもその部分しか伝えませんでした。トレーニングもそこメインでやってきて、選手もだいぶ感じていた部分があったと思います。見ている方が100人いれば、まだまだ何をやっているんだという方もいると思いますが、前節の大宮戦の姿は今日はなかった。

もちろんこれがベストではなくて、当たり前に毎試合やらなければいけないと考えると進歩しているとは言えないのですが、前節の反省を選手たちが感じて払拭しようとしてくれた姿は、間違いなく今後につながるし、つなげなくてはいけないと感じています。

— いいリズムでパスをつないでいくという部分では良い形もあったと思うがどうか

 キャンプからずっと取り組んでいることなので、自分たちの準備を早くすること。その先のアイデアを共有すること。アイデアを実行に移すためのクオリティを出すこと。
それが整ってくれば、間違いなくどの相手でも、今日くらいのものを出せるのは必然だと思います。

そこで水戸さんも配置を変えたりしてきましたが、最終的にはミラーゲームにせざるをえなかったというのが現実だと思います。そこまで我々が表現するものができたということは評価したいと思います。

ただ、スコアレスという部分では、得点を取らないと勝点3を取ることはできないので、もっともっと突き詰めないといけないと感じています。

—選手交代の狙いについて

 最初の交代で3枚変えるくらいのことは考えていました。そこで我々もパワーアップしていきたいというところはありましたが、今日の流れを見る限り、リズムもよかったですし、そこでゴロゴロと変えるよりは、修正ポイントで一つずつ選手を変えることで修正をしていきました。

神垣のところで、ボールロストやセカンドにいけなくなってきたので、佐藤健太郎を入れて落ち着かせるという部分。

島屋も前半からタフに動いていたので、エネルギーがなくなってきていたところで、浮田を入れて、パワーを増す。

最後の交代は、高井もタフにやり切っていてもうワンチャンスあればというところだったのですが、疲労もあったでしょうし、ワイドでもパワーを持ちたかったので、草野、澤井のスピード感と仕留めるというところを託して交代をおこないました。

選手コメント

選手コメント

選手コメント

— 今日の試合を振り返って、テーマであった球際の部分ではどう感じているか

 今週意識してやっていたこと、球際で負けないということが少しは出せてよかったです。

— 個人のプレーについて

 守備として0で抑えられたことはよかったと思います。

— 後半戦どのように戦っていきたいか

 失点が重なってしまっていたので、0で抑える試合を増やしていって、攻撃の部分でもチャンスに絡んでいきたいと思います。

— サポーターの皆様にメッセージを

 相手がどこであれ勝たないといけないので、今日のような球際で負けないとかそういった部分にこだわってやっていければ結果にもつながってくると思っています。暑い季節ですが、応援よろしくお願いします。

選手コメント

— 切り替え球際の部分を含め試合を振り返って

 今週はそういったトレーニングをしてきて、試合前も監督から話があったのでみんな意識をしてできたと思います。

— 次の試合のゴールに剥けてどのような準備をしていきたいか

 ゴールを取るための準備はいつもしているので変わらないですが、ゴールを奪うには運も必要だと思います。今日はPKだと思うシーンもあったので、そういった部分もあると思います。

フォトギャラリー

フォトギャラリー

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC