レノファ山口FC

試合情報
meijiyasudaj2

第13節59日(日)

観衆 2,470人 天候 晴 気温 21.3度 湿度 47% 主審:先立 圭吾 副審:村田 裕介/篠藤 巧 四審:長峯 滉希

明治安田生命J2リーグ

59日(日)14:00

石川県西部緑地公園陸上競技場

AWAY

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

59日(日)14:00

石川県西部緑地公園陸上競技場

試合終了

1

1前半0

0後半0

0
  • 5分 梅木 翼

HOME

kanazawa

ツエーゲン金沢

観衆 2,470人 天候 晴 気温 21.3度 湿度 47% 主審:先立 圭吾 副審:村田 裕介/篠藤 巧 四審:長峯 滉希

5分 梅木 翼
得点者
66分 梅木 翼→小松 蓮
66分 高木 大輔→川井 歩
75分 澤井 直人→浮田 健誠
90分 高井 和馬→菊地 光将
90分 池上 丈二→佐藤 健太郎
選手交代 74分 杉浦 恭平→瀬沼 優司
86分 渡邊 泰基→片倉 誠也
5 シュート 5
8 GK 6
4 CK 6
3 直接FK 7
3 間接FK 3
0 PK 0
3 オフサイド 3
62分 高木 大輔
警告
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK21関 憲太郎
DF14澤井 直人
DF6渡部 博文
DF3ヘナン
DF44石川 啓人
MF10池上 丈二
MF29田中 陸
MF26神垣 陸
MF7高木 大輔
FW24梅木 翼
FW46高井 和馬

SUBSTITUTES

GK17吉満 大介
DF2菊地 光将
DF15川井 歩
MF5佐藤 健太郎
FW16浮田 健誠
FW18小松 蓮
FW38河野 孝汰

ツエーゲン金沢

LINE-UP

GK1後藤 雅明
DF5松田 陸
DF27廣井 友信
DF4石尾 崚雅
DF15渡邊 泰基
MF7嶋田 慎太郎
MF8藤村 慶太
MF16本塚 聖也
MF30大谷 駿斗
FW11杉浦 恭平
FW9丹羽 詩温

SUBSTITUTES

GK23白井 裕人
DF3作田 裕次
DF24片倉 誠也
DF25高安 孝幸
MF6大橋 尚志
MF22力安 祥伍
FW10瀬沼 優司
dazn

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースを
レノファアプリで更新中!

kanazawa-13-2021

5.9 vs.「INSIDE MATCH 」ツエーゲン金沢に初勝利!

kanazawa-13-2021

【FREE】5.9 vs.ツエーゲン金沢 「試合前 監督コメント」

kanazawa-13-2021

5.9 vs.ツエーゲン金沢 「試合前 川井歩 選手コメント」

kanazawa-13-2021

5.9 vs.ツエーゲン金沢 「ウエダノミカタ」

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

渡邉監督コメント

遠い金沢の地まで来てくれたサポーター、中継の先で応援してくれた皆様ありがとうございます。

前節ホームで、ギアが上がらないストレスの溜まる試合をお見せしてしまったのですが、中3日のリカバリーで選手たちはいい表情を見せてくれていました。

それがあれば金沢戦には勇気を持って臨めるだろうと思っていましたが、実際に試合の入りからギアをあげて果敢に攻めて、スコアを動かした。

良い入りができた前半でした。欲を言えばとどめをさして、我々の時間帯を増やしたかったのですがもう1点というのがいかなかった。そこは勝った中での反省として次につなげていきたいと思います。

— 梅木選手のプレーについて

 新卒で入ってきた選手というのはキャンプのときは意気揚々と鼻息荒く、チームに良い影響を及ぼしてくれるのですが、徐々にプロの壁や疲労と闘いながらパフォーマンスが落ちてくる時期なのです。そういった翼の状態を試合の2日前に話をしました。その中でこれからどうやっていこうか、どういう対策ができるかという話をしました。ただ、その中で忘れてはいけないのはストロングを発揮することだよというのは伝えていました。

あんな左足のシュートは見たことがないのですが、ゴールに向かう姿というのはたくましく感じました。それ以外の部分でも献身的なディフェンスや体を張ったプレーというのは間違いなくチームに良い影響をもたらしてくれたので、このゴールで満足することなく自分自身を見つめて前に進んでいってもらいたいと思います。

— 神垣選手と田中陸選手がボランチでコンビを組んだがプレーはどうだったか

 ガキも大卒の選手として、最初苦しんだのですが徐々に個人のやり方を進めていってピッチに立てるようになりました。佐藤謙介が出場できない中で、次は俺だと準備をしてくれていたと思います。

彼も整理をしなくてはいけないことがあったのですが、それを伝えると反応してくれる。整理できている証かなと思っていて、タフにも戦ってくれました。

拙いボールロストがありましたが、そういったものは試合を続けていくことで解消できていくものなので、90分出場したことを自信にしてこれからのゲームに取り組んでいってほしいと思います。

 田中陸も前節ギアがあがらないところがあって、しんどい姿を見せていたのですが、中3日でリカバリーをして、彼のかしこさとかタフさを見せてくれたと思います。

— 粘り強く闘い最後までゼロで抑えたことは、新しい未来。大きな自信になるのではないか。

 3連戦の最後。アウェイでのゲームなので、粘り強く、しぶとく戦うことは選手にも伝えていました。千葉戦ではゴール前の一瞬の対応でやられてしまった。もう一つ前の町田戦では前半の最後3分か4分押し込まれたところでも耐えることができた。どちらが我々の姿なの。というところで町田戦の姿を取り戻しましょうという話をして、そういったものを表現してくれたことはチームの成長、選手の成長を感じました。

あとは、未来という言葉をお借りするのであれば、我々はジンクスを破った。それは破るものだし、過去は変えられないけれども未来は変えていこうぜという話をして送り出したので、小さな一歩ではありますが我々にとってはひとつ新しい歴史をつくったということで次に進んでいきたいと思います。

選手コメント

選手コメント

選手コメント

— ゴールを振り返って

 相手とゴール前で1対1だったので、パスがくればしっかりはがしてシュートというイメージは持てていたので、結果につながってよかったです。

 自分がゴールを取れたことは嬉しかったですが、それよりチームが先制点をとれて勢いに乗れたというのは大きかったなと思います。

— プロ入り初ゴールは誰に報告したいか

 今日は母の日ということもあるので、親に連絡したいと思います。

選手コメント

— 今日の試合にかける意気込みはどのようなものだったか

 ここまでずっと佐藤謙介さんが中心でやってきた中で、謙介さんがいなくてもレノファは勝てるんだぞというのは示したかったというのはありますし、そこは自分が埋められるようにというのは意識して試合に臨みました。

— 攻撃に対する意識はどうだったか

 2列目からの飛び出しが有効だというのは試合前からわかっていたので、自分が飛び出していってチャンスを作りたいなというのもあったので攻撃にも出て行きました。

— 次節のホームゲームに向けて

今日の勝利の勢いのまま勝点3を取りたいと思います。

フォトギャラリー

フォトギャラリー

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC