レノファ山口FC
facebook twitter インスタ youtubeyoutube オンラインショップ
レノファ山口FC
試合情報
meijiyasudaj2

第8節417日(土)

観衆 2,256人 天候 曇時々晴 気温 20.6度 湿度 56% 主審:上原 直人 副審:日高 晴樹/亀川 哲弘 四審:石丸 秀平

明治安田生命J2リーグ

417日(土)14:00

維新みらいふスタジアム

HOME

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

417日(土)14:00

維新みらいふスタジアム

試合終了

1

1前半0

0後半0

0
  • 34分 浮田 健誠

AWAY

gunma

ザスパクサツ群馬

34分 浮田 健誠
得点者
53分 草野 侑己→河野 孝汰
67分 小松 蓮→高井 和馬
67分 浮田 健誠→島屋 八徳
85分 ヘナン→石川 啓人
85分 田中 陸→神垣 陸
選手交代 46分 中山 雄登→北川 柊斗
46分 平尾 壮→金城 ジャスティン俊樹
75分 北川 柊斗→進 昂平
86分 加藤 潤也→久保田 和音
86分 内田 達也→奥村 晃司
16 シュート 13
12 GK 5
4 CK 8
9 直接FK 12
4 間接FK 1
0 PK 0
4 オフサイド 1
90分 菊地 光将
警告
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK21関 憲太郎
DF15川井 歩
DF2菊地 光将
DF6渡部 博文
DF3ヘナン
MF8佐藤 謙介
MF10池上 丈二
MF29田中 陸
FW16浮田 健誠
FW18小松 蓮
FW31草野 侑己

SUBSTITUTES

GK32石井 僚
MF11島屋 八徳
MF14澤井 直人
MF26神垣 陸
MF44石川 啓人
MF46高井 和馬
FW38河野 孝汰

ザスパクサツ群馬

LINE-UP

GK1清水 慶記
DF36吉永 昇偉
DF32渡辺 広大
DF3畑尾 大翔
DF14平尾 壮
MF41中山 雄登
MF8岩上 祐三
MF6内田 達也
MF7加藤 潤也
MF11田中 稔也
FW50大前 元紀

SUBSTITUTES

GK21松原 修平
DF2城和 隼颯
MF15金城 ジャスティン俊
MF16久保田 和音
MF27奥村 晃司
FW18進 昂平
FW9北川 柊斗
dazn

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースを
レノファアプリで更新中!

gunma-8-2021

4.17 vs.ザスパクサツ群馬「INSIDE MATCH」

gunma-8-2021

4/17 vs.ザスパクサツ群馬 試合前 高井和馬選手コメント

gunma-8-2021

【FREE】4/17vs.ザスパ草津群馬 試合前監督コメント

gunma-8-2021

4.17 vs.ザスパクサツ群馬「ウエダノミカタ」

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

渡邉監督コメント

2,000人を超えるサポーターに集まっていただきありがとうございます。ようやくみなさんに維新での勝利を届けることができ、ほっとしています。

我々にとってこの3連戦が序盤戦の山場であり、ここでしっかりポイントを取っていかないと、我々が然るべき場所にたどり着く資格がない。そうチームに言って奮い立たせて準備してきましたので、3連戦の頭を取れたことは喜ばしいですが、我々はすぐ次の準備をして、次の北九州をしっかり倒す。そういうような方向にどんどんと目を向けて進んでいきたいと思います。

 

 

-試合終了の瞬間は、どう感じたか?

次に勝たなければ意味がないと思いました。

 

-先発を変更した。メンバー選考の狙いは?

前節のヴェルディ戦から帰ってきて、今治さんとトレーニングゲームを行いました。そこでビルドアップの形を少し変えるというトライをした中で、意欲的にそれにトライをしてくれた面々が数多くいました。そういった選手が今週のトレーニングでも良いパフォーマンスを見せてくれていましたので、そういったものを考えた時に、今日のスタメンになりました。

 

-東京V戦のあとに話していた「危機感の共有」はどうだったか?

試合の入りは間違いなく群馬さんのほうに勢いがあったと思います。実際に我々にとってのピンチもありましたし、相手のミスに助けられたものもあったと思っています。入りからもっと襲いかかるようなものを見せたかったですし、改善の余地があると思っています。

 

-浮田健誠選手のゴールシーンをどう評価しているか?

全体的な攻撃の組み立てを考えれば、もう少ししっかりと相手を外したかったというのが本音です。大きな展開があれば相手のスライドが遅れる可能性がありますので、そこを利用すれば必ず小松蓮がクロスを上げたようなシーンになります。川井歩が一生懸命にヘディングで競ってくれた。それは間違いなく歩の頑張りがあったからですが、もっと良い状態で全員が前進できるようになると相手はもっと嫌がる。素晴らしいクロス、素晴らしいゴールだったと思いますが、そこの至る過程では、もっと相手を見て、質を上げていく必要があると思います。

 

-無失点で試合を終えた。関憲太郎選手の奮闘もあったが、守備をどう評価しているか?

憲太郎は以前、仙台で大けがをしました。そういうプレーがあると恐怖心はなかなか拭い去れませんがが、最後の交錯したシーンでも勇敢にボールに食らいついてくれました。あれこそ試合前に言っていた気迫ですし、そういうものを表現し、頼もしさを感じました。最後で体を張ってしのぎきったものはたくさんあり、しぶとさは評価したいです。ただ、そこにたどり着かれるまでにエラーが多くあります。しっかり反省しなければ、最後で踏ん張らなければいけない回数が増えていくだけです。評価する部分と修正しなければいけない部分の両方を見つめて次に向かって行きたいと思います。

 

-勝利後のみらスタの雰囲気はどうだったか?

サポーターの方が喜んでいる姿を見ると非常に嬉しく思います。それを見れば、もっとみなさんを喜ばせなければならないですし、この一勝ですべてが報われるとは全く思っていません。みなさんが喜んでいる姿を見て、嬉しかった部分やほっとした部分はありますが、グラウンドを一周しながら、すぐに次に気持ちは行っていました。なんとかこの3連戦を乗り越えるために、また力を貸してほしいと思います。

 

選手コメント

選手コメント

選手コメント

-ゴールシーンを振り返ってほしい。

今日のポジションだと、(小松のクロスの時に)自分のところが空いてきますので、FWとはタイミングをずらしてゴール前に入っていこうと思っていました。いいボールが来ました。

 

-初スタメンとなった。出られない悔しさもあったと思うが、どう考えてやってきたか?

悔しい思いもありましたが、出られないのは自分に何かしらの原因がありましたので、それに向き合う2、3週間となりました。そこでしっかり準備し、監督からも使ってもらえるような状態になりました。こうやって試合に向けてしっかり準備できたのは良かったです。

 

-今後はどのように戦っていきたいか?

外から見ていても、ピッチでプレーしていても、先制点が入るとチームに勢いが付きますし、気持ちにも余裕が出てきます。先制点を決めたり、とにかくゴールにこだわっていきたいと思います。

 

-チームとしては追加点が取れなかった。修正はどうしていきたいか?

ゴール前でシュートを打つ際に、周りの味方もここ何試合かは勢い良く入ってきています。シュートの選択肢もあると思いますが、そこを冷静に使って横パスを出したり、その精度を上げたり、1点取っているからこそ、もっとそういうプレーができればいいのかなと思いました。

 

-サイドからのプレーの質をどう高めたいか?

今日取った形のように相手の嫌がるところに出たり、起点になったり、相手によってフォーメーションは違うと思いますが、そういう自分の迫力は相手に嫌がられると思います。そこは前面に出していきたいと思います。

選手コメント

-開幕戦以来の出場。みらスタでの試合はどうだったか?

個人的には躓いて今シーズンを迎えることになりましたので、早く維新のピッチでプレーしたいという思いを抱いていました。ピッチに戻ってこられて素直に嬉しかったです。

 

-出られていない時にどういうことを意識していたか?

チームがなかなか勝てない状況が続いていましたので、出ている選手や、試合に絡めていない選手たちも気持ちよくプレーできるように環境作りは意識していました。チームの雰囲気だけは落ち込んでいかないように、いつも通り、元気にリハビリには励んでいました。

 

-シュートに行くシーンもあった。ゴールへの姿勢の部分は表現できていたか?

出場時間が限られている中で、チャンスがあればシュートは狙っていきたいという思いはありました。僕のシュートシーンに関しては、渡部博文くんから良いボールが入ってきました。ファーストタッチの前の段階でゴールを狙っていこうと決めていましたが、精度がイマイチでした。ここからしっかりコンディションを上げていって、あのような場面を決めきって、試合を決定づけられるようにやっていきたいと思います。

フォトギャラリー

フォトギャラリー

officialtoppartner

upr 山口マツダ 不二輸送機 山口銀行 UBE マックスバリュ西日本 獺祭夢の教室 青藍会 富士商 インバースネット アーネストワン おざさ皮膚科クリニック 鋼鈑工業株式会社 澤田建設株式会社 VAN-VEAL TOKUYAMA

officialpremiumpartner

coopyamaguchi

officialpartner

ボートレース下関2小sanwa
パートナーページバナー中_ミッドフォーyasunarikoumuten
aim三光ホンダトップページ2016
豆子郎小フィンタtys
トータルホーム
イオンタウン小磯部工業ohbacreative
吉田整形20163小サンロードjaグループ20162yamaguchibyouin
JR西日本ハシモト
パートナーページバナー中_三笠産業瑞穂糧穀2016三田工業2MIYAKEみやわき矯正歯科
murakamicleannning山口宇部空港ビル20162aquatopia
yamadasekiyu山原商会20162
ぎじろくセンター20162サマンサジャパン
しものせき脳外科20162JP
パートナーページバナー中_LEONshiyakusho県民共済
エムラ
富士水産20162