レノファ山口FC
facebook twitter インスタ youtube オンラインショップ
レノファ山口FC
レノファ山口FC
試合情報
meijiyasudaj2

第6節718日(土)

観衆 1,631人 天候 曇 気温 25.2度 湿度 86% 主審:岡 宏道 副審:村田 裕介/津野 洋平 四審:武田 光晴

明治安田生命J2リーグ

718日(土)19:00

維新みらいふスタジアム

HOME

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

718日(土)19:00

維新みらいふスタジアム

試合終了

4

2前半1

2後半0

1
  • 10分 イウリ
    42分 高井 和馬
    57分 ヘナン
    83分 田中 陸
  • 7分 茂木 駿佑

AWAY

ryukyu

FC琉球

10分 イウリ
42分 高井 和馬
57分 ヘナン
83分 田中 陸
得点者 7分 茂木 駿佑
66分 吉濱 遼平→高 宇洋
71分 小松 蓮→河野 孝汰
71分 高井 和馬→浮田 健誠
80分 川井 歩→田中 陸
80分 菊地 光将→眞鍋 旭輝
選手交代 46分 鳥養 祐矢→田中 恵太
59分 風間 宏矢→富所 悠
59分 茂木 駿佑→池田 廉
76分 小泉 佳穂→上原 慎也
83分 阿部 拓馬→小野 伸二
15 シュート 14
6 GK 4
7 CK 3
11 直接FK 16
1 間接FK 2
0 PK 0
1 オフサイド 2
60分 高井 和馬
82分 ヘナン
90分 山田 元気
警告 44分 鳥養 祐矢
49分 李 栄直
75分 池田 廉
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK33山田 元気
DF2菊地 光将
DF3ヘナン
DF26川井 歩
DF24安在 和樹
MF30ヘニキ
MF14吉濱 遼平
MF10池上 丈二
FW9イウリ
FW18小松 蓮
FW11高井 和馬

SUBSTITUTES

GK17吉満 大介
DF28眞鍋 旭輝
MF6高 宇洋
MF5佐藤 健太郎
MF29田中 陸
FW16浮田 健誠
FW38河野 孝汰

FC琉球

LINE-UP

GK26田口 潤人
DF2鳥養 祐矢
DF9李 栄直
DF14沼田 圭悟
DF24鈴木 大誠
MF6風間 宏希
MF8風間 宏矢
MF20上里 一将
MF27茂木 駿佑
MF28小泉 佳穂
FW16阿部 拓馬

SUBSTITUTES

GK1ダニー カルバハル
DF3福井 諒司
MF7小野 伸二
MF10富所 悠
MF11田中 恵太
MF23池田 廉
FW21上原 慎也
dazn

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

監督コメント

今日初めてホームにサポーターが来てくれて、選手たちも背中を押されて、よく頑張ってくれたと思います。結果もそうですが、僕らが目指しているサッカーを表現してくれた。途中から入った選手も結果を出してくれて、気持ちのこもった、魂のこもった試合を見に来てくれたサポーターに見せられてほっとしています。嬉しく思っています。

まだまだ先は続きますし、一喜一憂することなく、中2日でこれほどできましたので、しっかり準備期間があれば、さらにインテンシティーの高い、見ている人の感動するようなゲームをしたいと思います。負け星も先行していますし、失点も取り返していませんので、これからもっと調子を上げていきたいと思います。

 

 

-試合前、どういう言葉を掛けたのか?

ここのところ負けていましたし、負け方が悪かったのですので、勝ち方負け方、戦いに挑む姿勢、モチベーションをどれだけ上げられるか。どうやったら戦える気持ちなるか。それだけを考えて2日間準備しました。連戦で使った選手、使いたくなかった選手、使わなくて済んだ選手といますが、全員の力で勝った勝点3だと思います。

 

-みらスタにサポーターが久しぶりに帰ってきた。どういうように見えたか?

スタジアムにバスで入るときから、オレンジのユニフォームの家族連れが道を歩いている。そういう光景が必要だと思いました。Jリーグがある日常、サッカーができる喜び。それを分かち合えることはやはり良いなと思いました。

 

-初先発や初出場の選手たちが活躍した。どう感じているか?

普段の練習で調子の良い、あるいは結果を出している選手を勇気を持ってピッチ送り出す。僕がやるのはそれだけで、結果が出るときも出ないときもありますが、若手が出てくる、新人が出てくる、ルーキーが出てくる。そうやってチーム力を上げるしか強化していく道はないので、これからもやはり全員で戦って行きたいと思います。

 

-誰が出ても戦えるという手応えは得たのではないか?

点を取れたし、取られなかったし、逆転勝ちができて勝ったときは浮かれ気味ですが、まだまだ課題はたくさんあります。ただ、誰が出ても同じベクトルでゴールに向かうことはできていたと思いますので、これを続けていきたいと思います。

 

-前線からのプレスがはまっていたと思うが、それも2トップにした狙いだったのか?

僕の中ではあまりシステムを変えたつもりはないですが、キャラクターとしてFWが二人いましたので、彼ら二人だけではなくて大きな矢印を相手ゴールに向けるときに、やはりスイッチを入れる人が一人二人三人いたほうがよいということで、今日も、これからも、僕らのアイデンティティーとして前から奪いに行くことを続けていきたいと思います。

 

-吉濱遼平選手を右サイドに使った。起用意図と評価は?

右サイドアタッカーについては、選手のキャラクターによって役割が変化してもよいのかなと思っています。遼平がいれば中に入る、スルーパスが出てくる。川井がオーバーラップできる。いろいろなコンビネーションが生まれる。どこかで使いたかったですが、どこで持ち味が出るかということで、今日はあのポジションでした。良かったと思います。もっと足を振ってシュートを打ってほしいし、彼の力からすればクロスやスルーパスも入れてほしいですが、ただ守備でも大きなタスクを与えていますので、あの時間までよく頑張ってくれたなと思います。

 

-4-4-2は今後もやってくか?

攻撃のときに4-3-3になり、守備ときに4-4-2になり、4-2-3-1になり、いろいろとシステムは変わってもやることは変わらないよう状況を作りたいと思います。

 

-田中陸選手を初起用した。評価は?

前回、メンバーに入れようかというところでケガをしてしまって、そこから復帰してきてトレーニングでも調子が良かった。どこかで彼の出番は来ると思って今日はベンチに入れました。右のサイドバックができたり、ボランチができたり、非常にユーティリティーな、ポリバレントな選手。サッカーを知っているし走れる。うちのチームに欠かせないピースになると思います。今日は結果を出してくれて満足です。100点満点です。

 

-河野孝汰選手は惜しいシーンもあった。動きはどう見えたか? 

彼が16歳とは考えていないです。練習で非常に良いプレーをしている。今日のシステムであれば使うことがあると思いました。彼の持ち味、シュート力、決定力の高さがJ2でも十分にできると思いましたので、使いました。今日は二つ決定的なシーンがありました。ああいうシーンが決められるストライカーにきっとなると思います。

 

選手コメント

選手コメント

選手コメント

-ゴールシーンを振り返ってほしい。また、ゴール後のパフォーマンスはどういう思いを込めたのか?

観客席に息子の姿が見えました。来日して初めて息子の前でゴールを見せられましたので、そういうパフォーマンスをしました。ゴールシーンに関しては(川井)歩がいいクロスを上げてくれたので、合わせるだけという感じでした。

 

-前節は途中交代だったが、コンディションはどうか?

前節はアップ中に少し痛みを感じたので、そこの配慮もあって霜田監督が前半で交代という選択をしましたが、今日は痛みもなくプレーできましたので、勝利にフォーカスしてプレーしていきました。

 

-自分のゴールが勝利につながった。感想は?

今までは勝利につなげることができなかったので、今日はサポーターが入れる中で勝利につながる得点になったのは、いつも以上にうれしく感じています。

選手コメント

-どういう思いでピッチに入ったか?

レノファで試合に出るのは初めてでしたので緊張もありましたが、残り時間も少なかったですし、勝てていたので、この得点をキープしつつ、わくわくした気持ちで入りました。

 

-得点場面について振り返ってほしい。

入るときに監督からは守備だけではなく攻撃にも行ってこいと言われていました。カウンターで前にスペースがあり、チャンスでした。イウリ選手からいいボールでしたので、あとは当てるだけでした。

 

-初ゴールの感想は?

めちゃくちゃうれしいです。

 

-今後どういうプレーをしていきたいか?

連戦もありますし、チームとしてはこれ(勝利)に乗っかって勝利しなければいけないですし、個人としても出場時間を増やし、アピールして、結果を出していきたいと思います。

 

-試合に出られない期間、どういう準備をしてきたか?

出番がなかったのは悔しかったですが、少しでも良いプレーができるように準備してきました。ポジションもどこで出るかは分からなかったので、どこでも出られるように準備してきました。結果を出せたよかったです。

 

-勝負したいポジションはあるか?

今日の点を取ったのはサイドバックでしたが、どんどん点に絡んでいきたいので、トップ下やボランチあたりで勝負していきたいと思っています。

 

-初得点できた。サポーターにメッセージを聞かせてほしい。

このスタジアムで応援がある中でレノファデビューでき、プロ初ゴールを決めることができてうれしいです。いつも応援してくださっているみなさんのおかげだと思います。これからも応援をよろしくお願いします。

フォトギャラリー

フォトギャラリー

officialpremiumpartner

coopyamaguchi

officialpartner

sanwa
パートナーページバナー中_ミッドフォーyasunarikoumuten
aim三光ホンダトップページ2016
豆子郎小フィンタtys
トータルホーム磯部工業エミアス2ohbacreative
吉田整形20163小サンロードjaグループ20162
yamaguchibyouinJR西日本ハシモト
ボートレース下関2小パートナーページバナー中_三笠産業
瑞穂糧穀2016三田工業2MIYAKEみやわき矯正歯科murakamicleannning
山口宇部空港ビル20162aquatopiashiyakusho
KRYyamadasekiyu山原商会20162読売新聞20162
ぎじろくセンター20162サマンサジャパン全日空2aeoncredit
しものせき脳外科20162積水ハウス
JPパートナーページバナー中_LEON県民共済
エムラこだま歯科小
富士水産20162藤本工業20162
YICリハビリ
Top