レノファ山口FC

試合情報
meijiyasudaj2

第32節118日(日)

観衆 1,084人 天候 曇のち雨 気温 24.6度 湿度 62% 主審:上村 篤史 副審:松井 健太郎/浜本 祐介 四審:大塚 晴弘

明治安田生命J2リーグ

118日(日)16:00

タピック県総ひやごんスタジアム

AWAY

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

118日(日)16:00

タピック県総ひやごんスタジアム

試合終了

0

0前半0

0後半1

1
  • 57分 風間 宏希

HOME

ryukyu

FC琉球

観衆 1,084人 天候 曇のち雨 気温 24.6度 湿度 62% 主審:上村 篤史 副審:松井 健太郎/浜本 祐介 四審:大塚 晴弘

得点者 57分 風間 宏希
46分 菊地 光将→ヘニキ
57分 武岡 優斗→ヘナン
60分 小松 蓮→高井 和馬
80分 池上 丈二→森 晃太
80分 安在 和樹→河野 孝汰
選手交代 71分 市丸 瑞希→上里 一将
71分 風間 宏矢→河合 秀人
81分 小泉 佳穂→上原 慎也
90分 茂木 駿佑→小野 伸二
90分 福井 諒司→李 栄直
7 シュート 10
12 GK 8
1 CK 4
10 直接FK 10
3 間接FK 1
0 PK 1
3 オフサイド 1
90分 ヘニキ
警告 75分 沼田 圭悟
87分 福井 諒司
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK33山田 元気
DF26川井 歩
DF4サンドロ
DF2菊地 光将
DF24安在 和樹
MF6高 宇洋
MF41武岡 優斗
MF10池上 丈二
FW7田中 パウロ淳一
FW18小松 蓮
FW16浮田 健誠

SUBSTITUTES

GK1林 瑞輝
DF30ヘニキ
DF29田中 陸
MF3ヘナン
FW19森 晃太
FW11高井 和馬
FW38河野 孝汰

FC琉球

LINE-UP

GK1ダニー カルバハル
DF11田中 恵太
DF24鈴木 大誠
DF3福井 諒司
DF14沼田 圭悟
MF8風間 宏矢
MF6風間 宏希
MF29市丸 瑞希
MF27茂木 駿佑
MF28小泉 佳穂
FW23池田 廉

SUBSTITUTES

GK26田口 潤人
DF2鳥養 祐矢
DF9李 栄直
MF7小野 伸二
MF13河合 秀人
MF20上里 一将
FW21上原 慎也

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースをレノファアプリで更新中!

ryukyu-32

11/8(日)vs.FC琉球 山田元気選手 試合前コメント

ryukyu-32

11/8(日)琉球戦の勝利のポイントをバンキシャ上田さんが解説!!

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

監督コメント

 アウェイの地まできてくれたサポーターに申し訳ないです。非常に悔しい試合でした。やろうとしていることはみんな取り組んでくれたし。こうやって攻める。こうやってボールを奪いにいくということはしっかりやってくれました。勝点3をとるための技術が足りなかったと思います。最後までよく戦ったし、負傷で交代した選手もいましたが、これから総力戦で乗り切っていきたいと思います。

 

— 残り10試合で再開という結果になったが、これから何を目指しどのように戦っていくか

 目の前の試合にアグレッシブに最後まであきらめない試合を皆さんに見てもらうこと。ポイントを一つでも積み上げて、どこまでいけるかはわかりませんが一つでも上の順位。一つでも多くの勝点を取りたいと思います。
 勝ち負けもそうですが、どうやって勝つか。というところにしっかりこだわっていきたいと思います。

 

— その中でメンタル面も含め、選手たちにどのようなことを求めたいか

 選手たちは非常にしんどいと思います。悪い試合ではないし自分たちのやるべきことにも取り組んでいます。結果が出そうで出ない。手の届きそうなところまできているのですが、最後の最後でシュートが入らない。クロスが味方に合わない。そして、運悪く、PKを取られてします。選手たちも非常にしんどい毎日だと思いますが、僕らにとって消化試合はありませんので、応援してくれるサポーターがいる限りその人たちのために戦わなくてはいけないと思います。

 

選手コメント

選手コメント

選手コメント

 連戦で移動もあり、難しいコンディションの中だったのですが、その中でも勝ちきれなかったので悔しいです。琉球さんの方がボールを持つ時間が長くて、自分たちの良い形で攻めることができなかったというのが顕著に出てしまいました。
 課題はわかっていますし、守備の部分でもまだまだ自分も含めミスが多いので練習から突き詰めてやっていくしかないと思います。

 

– 失点した後も好セーブが続いていたが、失点した後どのようにプレーしていたか

 失点の部分はPKでしたが、PKになった場面を作らないためにどうするかを話していかなければなりません。PKも止めたかったです。失点した中でもDFラインの選手を含めて集中力を落とさないように、鼓舞していけるかというのを考えながら、意識的に声を出しながらプレーしていました。

 

– 残り10試合をどのように戦っていくか

 結果は最下位として、現実を受け止めなくてはいけません。その中でも目の前の試合を1試合1試合、勝つために何ができるか。失点しなければ負けることはないですし、FW陣が点をとってくれるということを信じながら、自分は守ることしかできないので、絶対に失点しないというのを毎試合意識して臨みたいです。
 その中で山口のサッカーである、キーパーから攻撃がはじまるという部分をやっていきたいです。課題は山積みですが、試合はきますし、やることを明確にしながら、全員の力で120%でやっていかなくてはいけません。自分たちの気持ちの強さが試されるという状況だと思うので、すぐにまた町田戦がきますし、今日から次に向けて準備をしていきたいと思います。

 

選手コメント

 前半から受け身になることが多くて、攻める回数も少なかったです。前半は想定内でしたが後半も受け身の状態が続いたので、後半はもっとギアを上げていかなくてはいけなかったと思います。

 

— 残り10試合に向けて、サポーターの皆さんにメッセージを

 全力で毎試合やっているのですが、結果がでなく申し訳ないです。今この状態でいうのもおかしいかもしれませんが、次絶対に勝ちたいと思っているので、皆さん一緒に戦ってくれたら嬉しいです。

フォトギャラリー

フォトギャラリー

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC