レノファ山口FC
facebook twitter インスタ youtube オンラインショップ
レノファ山口FC
レノファ山口FC
試合情報
meijiyasudaj2

第41節1216日(水)

観衆 1,040人 天候 曇一時雪 気温 2.9度 湿度 47% 主審:上田 益也 副審:日高 晴樹/イ サンギ 四審:角田 裕之

明治安田生命J2リーグ

1216日(水)19:00

維新みらいふスタジアム

HOME

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

1216日(水)19:00

維新みらいふスタジアム

試合終了

1

0前半0

1後半0

0
  • 66分 高井 和馬

AWAY

niigata

アルビレックス新潟

66分 高井 和馬
得点者
76分 池上 丈二→田中 陸
88分 武岡 優斗→佐藤 健太郎
90分 梅木 翼→小松 蓮
選手交代 55分 矢村 健→中島 元彦
55分 大本 祐槻→鄭 大世
72分 島田 譲→高木 善朗
72分 早川 史哉→荻原 拓也
11 シュート 4
7 GK 6
6 CK 3
21 直接FK 16
3 間接FK 1
0 PK 0
3 オフサイド 1
警告 19分 堀米 悠斗
32分 舞行龍ジェームズ
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK1林 瑞輝
DF26川井 歩
DF2菊地 光将
DF3ヘナン
DF24安在 和樹
MF6高 宇洋
MF41武岡 優斗
FW10池上 丈二
FW11高井 和馬
FW43梅木 翼
FW7田中 パウロ淳一

SUBSTITUTES

GK33山田 元気
DF13楠本 卓海
DF28眞鍋 旭輝
MF29田中 陸
MF21古賀 俊太郎
MF5佐藤 健太郎
FW18小松 蓮

アルビレックス新潟

LINE-UP

GK41藤田 和輝
DF28早川 史哉
DF3マウロ
DF5舞行龍ジェームズ
DF50田上 大地
MF20島田 譲
MF31堀米 悠斗
MF27大本 祐槻
MF8シルビーニョ
MF10本間 至恩
FW39矢村 健

SUBSTITUTES

GK21阿部 航斗
DF7荻原 拓也
MF6秋山 裕紀
MF13中島 元彦
MF33高木 善朗
FW14田中 達也
FW49鄭 大世
dazn

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースをレノファアプリで更新中!

nigata-41

12.16 アルビレックス新潟戦の裏側をお届け 「 INSIDE MATCH」

nigata-41

へナン選手 試合前コメント

nigata-41

12/16(水) アルビレックス新潟戦の勝利のポイントをバンキシャ上田さんが解説!

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

監督コメント

非常に気持ちのこもったゲームができました。1-0はうちらしくないですが、勝点3を取ることができました。平日のナイトゲームの非常に無い中、大勢のサポーターが来てくれましたので、どうしても勝ちたかった。守備でしっかりプレスが機能し、カウンターが機能する。もう少しシンプルにプレーできればもっとチャンスは作れたとは思いますが、皆が集中していましたので、あまり守備ではやられる感じがしませんでした。非常に良いゲームができたと思います。

 

 

-退任発表後の初のホーム戦だった。どういう思いで臨んだか?

あまり気にしていないです。最後にしっかりチームとしてどういうシーズンの終わらせ方をするか。ホームでしっかり勝つ。北九州戦はホームで素晴らしいゲームができましたので、ホームでしっかり勝ちを続けたいとしか考えていませんでした。非常に良かったと思います。

 

-試合前にはどういう言葉を掛けたのか?

残りのホーム2戦、僕らがやってきたことを出そうと。新潟も非常に良いチームで、良い選手たちですから、しっかりとフットボールの試合ができるという中で、僕らがやってきたプレーモデルを出して点を取り、相手からボールを奪い、僕らがやってきたことをピッチで出そうということで送り出しました。そういう意味では、形はできているけれど精度が足りない、クオリティーが低いというのはありますが、良い試合はできたと思います。

 

-最終戦ではどういう戦いをしていきたいか?

ここのところホームで勝てていますので、最後もしっかり勝って終わりたいと思います。山形さんも非常に良いチームですし、順位も上ですが、ただ、最後の試合はそういうことは関係なくなってきますので、勝ちたい気持ちが強いほうが勝てると思います。勝ちたい気持ちで上回りたいと思いますし、ホームですので、大勢のサポーターに来ていただければと思います。

 

-梅木翼選手を先発起用した。プレスは効いていたと思うが、どのように評価しているか?

まだ大学生で、先発で使うのは初めてですが、非常に体を張って頑張ってくれました。センターFWとしてやってほしいことを7割はやってくれたと思います。まだまだ彼は伸びると思いますし、レノファのセンターFWとして成長してほしいと思います。

 

-決勝点の高井和馬選手についてはどう評価しているか?

非常に心技体が充実したと思います。彼をピッチから外に出すことは全く考えていませんでした。攻撃はもっとシンプルにやってほしいという注文はありますが、ただストライカーとして危ないところに顔を出し、最後のボックス内で決定的な仕事をする。そして献身的に相手を追いかけるプレスを掛ける。何回も彼のところでボールが取れる。あるいは相手のボールが引っ掛かるところがありましたので、あのようなことがチームに勇気を与えてくれると思います。能力の高い選手で、ずっと評価をしてきましたが、これで11点目のキャリアハイの成績になりました。最後も彼のゴールが見たいと思います。

 

-レノファを愛する人たちへ、残り1試合に向けてメッセージを聞かせてほしい。

僕らがピッチで気持ちのこもった試合ができるのも、したいと思うのも、本当にレノファを支えてくれているサポーターのみなさん、ボランティアのみなさん、スポンサーのみなさん、そういう人たちのおかげです。僕らは一人では戦えないし、選手だけでは戦えない。チームがあって、クラブがあって、会社があって、そこに地域があって、オール山口で戦えるという実感を持っています。
本当に今日は平日のナイトゲームで、この寒い中で、こんなに多くのサポーターが来てくれるとは思っていませんでしたし、新潟からもはるばる来ていただいたので、新潟のサポーターにも感謝したいと思います。
最後は日曜日ですから、本当に多くのサポーターの前で気持ちのこもった試合をして、僕らがやってきたフットボールを見てもらいたいと思います。頑張ります。

選手コメント

選手コメント

選手コメント

-無失点で終えた。試合を振り返ってほしい。

守備としては無失点で終えたことはすごく良かったと思いますし、後ろだけでなく、前からの守備もあって、僕たちもディフェンスラインも上げることができ、コンパクトにできたと思います。その中でカズマ(高井和馬選手)が取ってくれて、良い勝ち方ができたと思います。

 

-次戦はどういう試合をしたいか?

今日と同じくホームでできますので、攻撃的に、サポーターが見ていてわくわくするようなサッカーをしていきたいと思います。

 

-前節を終えたあと、今日の試合までにどういう修正をしようとしてきたか?

中2日でしたので準備できることはあまりなかったですが、しっかり声を掛け合ってやっていくということは心がけていました。

 

-今日の試合では、どういう部分が良かったか?

全員でハードワークできたと思います。そこは1年間、ハードワークすることはやってきていましたので、そういうところは出せたと思います。次のホーム最終節もそういうプレーができるように、中3日ですが、しっかり準備していきたいと思います。次は今年最後の試合ですので、昇格とかそういうことはないですが、今日も寒い中で来ていただいたサポーターのみなさんもいますし、最後もホームで、サポーターのみなさんの前でしっかり勝って、喜びを分かち合いたいと思います。

選手コメント

-ゴールシーンを振り返ってほしい。

カズキ(安在和樹)が見てくれていたので、僕は触るだけでした。今日は立ち上がりから良いゲームができていて、前半から得点がほしいというのはチームで話していました。後半の0-0の時間で取れました。チームのために絶対に取ろうと今日はずっと思っていましたので、しっかりものにできたのは良かったです。

 

-みんながゴールを祝ってくれていた。どういう思いを感じていたか?

みんなが祝いに来てくれたので素直に嬉しかったです。

 

-キャリアハイの得点数になった。その要因をどう自分では分析しているか?

ポジションも今は真ん中をやらせてもらっていて、ゴールに近いところをやらせてもらっていますし、日頃の準備のところとかが大きいと思います。

 

-最終戦ではどのように戦っていきたいか?

一つ上のチームと勝点1差ですので、チームとして最後に勝てば、最下位で終わるのとは違うと思います。そこを目指してやるのと、個人的には今日のようにハードワークして、チームのためにあのように点を取って勝てるのが一番ですが、チームが勝つためにしっかり最後までやりたいと思います。

 

-サポーターにメッセージを聞かせてほしい。

最後も良い形で終われるような試合を僕たちも精一杯するので、いつも以上の応援で、良い形で勝って終われれば、また来シーズンにつながると思います。僕たちも精一杯最後まで戦いますので、応援をよろしくお願いします。

 

 

フォトギャラリー

フォトギャラリー

officialpremiumpartner

coopyamaguchi

officialpartner

sanwa
パートナーページバナー中_ミッドフォーyasunarikoumuten
aim三光ホンダトップページ2016
豆子郎小フィンタtys
トータルホーム磯部工業エミアス2ohbacreative
吉田整形20163小サンロードjaグループ20162
yamaguchibyouinJR西日本ハシモト
ボートレース下関2小パートナーページバナー中_三笠産業
瑞穂糧穀2016三田工業2MIYAKEみやわき矯正歯科murakamicleannning
山口宇部空港ビル20162aquatopiashiyakusho
KRYyamadasekiyu山原商会20162読売新聞20162
ぎじろくセンター20162サマンサジャパン全日空2aeoncredit
しものせき脳外科20162積水ハウス
JPパートナーページバナー中_LEON県民共済
エムラこだま歯科小
富士水産20162藤本工業20162
YICリハビリ
Top