レノファ山口FC
facebook twitter インスタ youtube オンラインショップ
レノファ山口FC
レノファ山口FC
試合情報
meijiyasudaj2

第15節829日(土)

観衆 1,358人 天候 晴 気温 28.4度 湿度 66% 主審:岡 宏道 副審:戸田 東吾/竹長 泰彦 四審:塩津 祐介

明治安田生命J2リーグ

829日(土)19:00

維新みらいふスタジアム

HOME

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

829日(土)19:00

維新みらいふスタジアム

試合終了

1

0前半2

1後半1

3
  • 64分 浮田 健誠
  • 36分 加藤 陸次樹
    45分 加藤 陸次樹
    55分 杉浦 恭平

AWAY

kanazawa

ツエーゲン金沢

64分 浮田 健誠
得点者 36分 加藤 陸次樹
45分 加藤 陸次樹
55分 杉浦 恭平
46分 安在 和樹→川井 歩
59分 森 晃太→浮田 健誠
59分 眞鍋 旭輝→小松 蓮
59分 高井 和馬→田中 パウロ淳一
66分 イウリ→河野 孝汰
選手交代 46分 加藤 陸次樹→杉浦 力斗
61分 窪田 稜→高安 孝幸
66分 島津 頼盛→ホドルフォ
72分 渡邊 泰基→杉井 颯
72分 杉浦 恭平→本塚 聖也
16 シュート 14
10 GK 16
4 CK 4
13 直接FK 11
0 間接FK 1
0 PK 0
0 オフサイド 1
警告 38分 藤村 慶太
90分 長谷川 巧
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK33山田 元気
DF29田中 陸
DF30ヘニキ
DF28眞鍋 旭輝
DF24安在 和樹
MF3ヘナン
MF6高 宇洋
MF10池上 丈二
FW19森 晃太
FW9イウリ
FW11高井 和馬

SUBSTITUTES

GK17吉満 大介
DF13楠本 卓海
DF26川井 歩
FW38河野 孝汰
FW7田中 パウロ淳一
FW18小松 蓮
FW16浮田 健誠

ツエーゲン金沢

LINE-UP

GK23白井 裕人
DF24長谷川 巧
DF4石尾 崚雅
DF27廣井 友信
DF15渡邊 泰基
MF18窪田 稜
MF8藤村 慶太
MF39下川 陽太
MF19島津 頼盛
FW11杉浦 恭平
FW17加藤 陸次樹

SUBSTITUTES

GK21石井 綾
DF3作田 裕次
DF25高安 孝幸
DF29ホドルフォ
DF34杉井 颯
MF16本塚 聖也
FW33杉浦 力斗
dazn

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

監督コメント

非常に良い入り方ができましたが、失点が非常に安い失点で、そのような形で失点しているようなセンターバックやディフェンスラインではありませんが、今日はそういうことが起きてしまった。いつも失点してからスイッチが入り、良いゲームができますが、失点したあとだとひっくり返すパワー、あるいは相手が守備に専念してくるとなるとなかなか簡単には崩せない。やはり先制点を取る。あるいは失点を1で抑えておくことが必要だと思っています。

 

-2人を交代してからの後半のゲームプランとしては、どう考えていたのか?

イウリ、高井、森の3トップがそれほど悪くなかった。そこで1点を取りたかったと思っていました。中盤からもボールが出ていましたし、裏も取れていました。3枚をいきなり代えるには、もう少し時間を与えても良いと思っていました。サイドから田中陸も行けていましたし、もう少しサイドから行きたいということで推進力のある川井に代えました。

 

-安在和樹選手を交代させた狙いはどこにあったのか?

マンマークをはがすためにもっとどんどん行ってほしいという話をしていましたが、なかなか行けなかった。マンマークを怖がって後ろに下がっていたので、そこをひっくり返すという考えです。

 

-守備面の修正はどのように考えているか?

今日の2失点に関しては本当にイージーなやられ方でした。集中していればやられるような選手、タイミング、ボールではなかったと思います。攻撃が前掛かりになったところで裏を取られてしまう。それも縦パス1本で簡単に裏を取られてしまうという状況でしたので、選手たちは反省していると思います。組織がどうこうというところももちろん考えますが、個人のところでどれだけ防ぐか。きちんと分析をして次に臨みたいと思います。

 

-浮田健誠選手についての評価を聞かせてほしい。

最後まで先発で使いか途中で行くかを迷っていましたが、最後に残しておきたかったですので今日は途中からにしました。彼の左足、ボールを収めるところ。非常に考えて頭を使ってサッカーをやってくれていますし、うちのサッカーを十分に理解してくれています。彼の左足、シュート力はチームの武器になってきていますので、大卒ルーキーですが、彼が点を取り、引っ張っていくようになってくると、もう少し攻撃に迫力が出てくると思います。

 

-これまでの戦いを踏まえて、これからどのように戦っていきたいか?

内容の割に結果が付いてこない、あるいは結果が出ないためになかなか次に続かないという負のサイクルに陥ってしまっているという8月でした。その中でも甲府戦や大宮戦、本来の持っている力を出せればあれだけの良いゲームができるということがありますので、過密日程の中でも誰が出てもあのようなゲームを一つでも増やしたいと思っています。やはりイージーな失点をしてしまうといつも追いかける展開になる。0-0の時間を長くする。あるいは先に点を取る。そういうゲーム運びができるようになると、僕らに運や流れが出てくると思います。我慢してやり続けます。

選手コメント

選手コメント

選手コメント

-今日はどのような思いで試合に臨んだか?

(順位を)しっかり受け止めて、逆に失うものはないという思いでアップから全員で気持ちを入れて試合に臨みました。自分のゴールを振り返ると0-3になって、絶対に相手も隙は出てくると思いました。そこで1本、仕留めようと思っていましたので、そこは、前のゴールもそうでしたが、得意としている練習としている形から取れたので良かったです。力を抜いて、力まずに取れました。

 

-次に向けてはどういうプレーをしていきたいか?

入った時間帯では、早い時間に点が取れると思っていました。そこで取って勢いにも乗れましたが、自分のフィニッシュのところ。パウロくんから来たボールだったり、逆にクロスだったり、誰が見ても分かる自分のミスや甘さがありました。そこが改善できれば勝てたり、追いつけたりする。本当にそこにこだわってきたい。見ている人からしても、あそこで決めていればとか、ちゃんとパスが出せていればと思う。1点を決めているとかに関係なく、試合を見ていればそこにこだわらなければいけないところでした。流れに乗った時間帯で追加点を取れなかったことが、今日の追いつける可能性を潰してしまったのかなと思います。

選手コメント

-金沢戦ということで、意識する部分はあったのではないか?

個人的には去年1年間お世話になったチームですので、いろいろと思う部分はありましたが、現状、チームがこういう状況で、チームが勝つことが一番でしたので、そこまで意識することはなかったです。

 

-この試合を受けて、次はどのように戦って行きたいか?

僕自身は、チームとしてもそうですが、結果が出ていなくて、15試合に出させてもらっているものの0得点という結果で、ふがいない結果ですが、この0を、シーズンが終わったときに「2点しか取れませんでした」とかにはせずに爆発できるものしていきたい。今日も良い形で攻撃はできていましたが、最後のシュートを決められなかった部分とかはやり続けるしかないので、このままやり続けて、シュートを打ち続けて、とにかくゴールを狙いたいです。

 

-ベンチで試合を見ているときに、どこを狙っていこうと考えていたか?

金沢が相手でしたので僕自身としては出ている選手はほとんどしっているという感じでした。金沢はマンツーマンで目の前に負けないということをずっとやってくる。自分に付いている一人のマークをはがせればシュートチャンスは増える。今日、僕が出たときもシュートチャンスが二つありましたが、目の前の相手をはがしてシュートを打てればチャンスにはなると思っていました。あとは決めきるというところだったのかなと思います。

 

-チームの雰囲気はどうか?

こうやってなかなか勝てず、負けが続いているとチームの雰囲気はどんよりしてしまいますが、連戦ですので、下を見ていても何も起こらない。次のゲームに向けてどう勝つかを考えていくということが重要という話はしていますので、全員が切り替えて、次の試合に向かっていると思います。

 

-金沢との対戦はもう一度あるが、そのときはどんな試合をしたいか?

後期にまたもう1回やれるので、そこでは絶対に自分が点を取って勝てるように、個人としてもチームとしても、また良い準備をしていきたいと思います。後期の金沢戦ではひと味違った自分を見せられればと思います。

フォトギャラリー

フォトギャラリー

officialpremiumpartner

coopyamaguchi

officialpartner

sanwa
パートナーページバナー中_ミッドフォーyasunarikoumuten
aim三光ホンダトップページ2016
豆子郎小フィンタtys
トータルホーム磯部工業エミアス2ohbacreative
吉田整形20163小サンロードjaグループ20162
yamaguchibyouinJR西日本ハシモト
ボートレース下関2小パートナーページバナー中_三笠産業
瑞穂糧穀2016三田工業2MIYAKEみやわき矯正歯科murakamicleannning
山口宇部空港ビル20162aquatopiashiyakusho
KRYyamadasekiyu山原商会20162読売新聞20162
ぎじろくセンター20162サマンサジャパン全日空2aeoncredit
しものせき脳外科20162積水ハウス
JPパートナーページバナー中_LEON県民共済
エムラこだま歯科小
富士水産20162藤本工業20162
YICリハビリ
Top