ホームタウン2026/08/25

山口県とレノファ山口FCは維新みらいふスタジアムで開催されるホームゲームにて、会場で使用したプラスチック製カップの回収及び再資源化等を行い、3R+(ぷらす)の普及啓発と実践行動の定着を目指します取り組みをおこないますのでお知らせいたします。
2026年8月30日(日)~12月6日(日)の期間中に開催されるホームゲーム(下関開催・ルヴァンカップを除く)にて以下の取組みを実施します。みなさまのご協力をお願いいたします。
※8月30日(日)のホームゲームには、村岡嗣政山口県知事、レノファ山口FC渡辺博文社長によるキックオフ宣言を予定しています。
プラスチック製カップをリサイクルしよう!
グルメガーデンで提供されるプラスチック製カップを、エコステーションで洗浄・回収し、再資源化の上、再生製品の試作品を製作します(再生製品の試作品は2027年にお披露目予定)。回収BOXに入れる前に洗浄機による洗浄のご協力をお願いします。
洗浄機の設置・回収場所:場外イベント広場エコステーション付近
時間:試合開始4時間前~試合終了1時間後

マイボトルを持参しよう!
スタジアムに給水機を設置します。ペットボトル等の削減はもちろん、こまめな給水は熱中症予防にも繋がります。マイボトル持参のご協力をお願いします。
給水機の設置場所:場外イベント広場エコステーション付近
時間:試合開始の4時間前~試合終了の1時間後

※アンケートにご協力ください
上記の取組みについてアンケートを行います。ぜひ、ご協力をお願いします
場所:洗浄機と給水機にWEBアンケートの2次元コードを設置
3R+(ぷらす)とは?
従来の3R(リデュース・リユース・リサイクル)に、できる環境配慮の取り組みを一つ以上プラスして徹底的な資源循環を目指すスローガンです。わたしたち一人ひとりがそれぞれ資源循環の必要性を「ジブンゴト」ととらえて、できることを1つでも多く実践することが大切になります。
※取組み例はこちら