レノファ山口FC

試合情報
meijiyasudaj2

第35節1122日(日)

観衆 3,078人 天候 晴 気温 19.4度 湿度 54% 主審:鶴岡 将樹 副審:金井 清一/塚田 健太 四審:長峯 滉希

明治安田生命J2リーグ

1122日(日)14:00

味の素スタジアム

AWAY

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

1122日(日)14:00

味の素スタジアム

試合終了

1

0前半1

1後半1

2
  • 53分 高井 和馬
  • 19分 端戸 仁
    83分 端戸 仁

HOME

tokyovnew

東京ヴェルディ

観衆 3,078人 天候 晴 気温 19.4度 湿度 54% 主審:鶴岡 将樹 副審:金井 清一/塚田 健太 四審:長峯 滉希

53分 高井 和馬
得点者 19分 端戸 仁
83分 端戸 仁
46分 浮田 健誠→森 晃太
68分 河野 孝汰→小松 蓮
74分 高井 和馬→田中 パウロ淳一
84分 池上 丈二→イウリ
選手交代 65分 奈良輪 雄太→福村 貴幸
65分 佐藤 優平→山本 理仁
77分 井上 潮音→松橋 優安
77分 井出 遥也→森田 晃樹
88分 端戸 仁→クレビーニョ
7 シュート 8
8 GK 10
4 CK 5
5 直接FK 13
4 間接FK 2
1 PK 0
4 オフサイド 2
警告
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK17吉満 大介
DF29田中 陸
DF28眞鍋 旭輝
DF3ヘナン
MF26川井 歩
MF6高 宇洋
MF10池上 丈二
MF24安在 和樹
FW16浮田 健誠
FW38河野 孝汰
FW11高井 和馬

SUBSTITUTES

GK33山田 元気
DF4サンドロ
MF5佐藤 健太郎
FW19森 晃太
FW7田中 パウロ淳一
FW18小松 蓮
FW9イウリ

東京ヴェルディ

LINE-UP

GK31マテウス
DF2若狭 大志
DF6高橋 祥平
DF5平 智広
DF24奈良輪 雄太
MF9佐藤 優平
MF36藤田 譲瑠チマ
MF11井出 遥也
MF20井上 潮音
FW19小池 純輝
FW25端戸 仁

SUBSTITUTES

GK1柴崎 貴広
DF17クレビーニョ
DF16福村 貴幸
DF3近藤 直也
MF14森田 晃樹
MF21山本 理仁
MF33松橋 優安

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースをレノファアプリで更新中!

tokyo-35

【FREE】11/22(日)東京V 戦の勝利のポイントをバンキシャ上田さんが解説!!

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

監督コメント

結果にかかわらず、今日ピッチに立つことができたのも、昨日の朝にコロナに感染する選手が出てしまい、その中でいろいろな人にサポートしていただきました。特にメディカルスタッフ。総勢50名近くのPCR検査を3連休の朝なのにやっていただき、僕らが陰性であることを証明することができて、移動することができ、ピッチに立つことができた。全ての医療関係者、山口県のスタッフ、メディカルスタッフの皆様に心から感謝したいと思います。
 そういう人たちのためにも今日は勝点3を取りたかったので非常に悔しい結果になりました。

選手たちは戦ってくれましたが、決めることができずにミスからやられてしまうということが今の僕らの流れになっています。その流れをどこかで断ち切らなければいけない。久しぶりに点をとることができましたがもっと点を取るチャンスは作れたので続けていきたい。一つでも多くのポイントを取る。一つでも上の順位に行くことを諦めずに最後までサポータのために戦いたいと思います。

 

— 選手たちとはどのような話をして今日の試合に臨んだか

 チームの中から感染者が出たということを現実として受け止めなくてはいけない。感染した選手が悪いことをしたわけではなく、しっかり感染対策を行ってきた中でも陽性者が出てしまったことを受け止めること。
チームの中にも動揺はありましたが、周りのスタッフのおかげで今日の試合の準備ができた。陽性になってしまった選手のためにも、ピッチに立てる選手は頑張らなければいけない。選手たちは最後まで戦ってくれたと思います。

 

— 8試合勝ちがない中で、これから7試合で変えなければいけないなという部分はあるか

 失点がミスがらみが多いので、ミスをしたあとに失点につなげないようにするか。リカバリーをチームでやるか。そこをちゃんとしのげば自分たちのチャンスがくる。今日はどちらが勝ってもおかしくないような試合だったと思います。決めるところを決める。得点につながるようなチャンスを作る。ということは続けなくてはいけないと思います。

 

— 試合後のミーティングでどのようなことを話したか

 これだけ勝てていないので、本当に意地を見せようと。アウェイにも多くのサポーターがきてくれているし、一つでもポイントを稼ぐ。順位をあげる。ということを全力でやらなければプロではないので、今日は非常に悔しい敗戦ですが、次のホームの千葉でどうやって意地を見せるか。 
今日はもちろんみんな悔しいですが、明日から切り替えて、戦う顔に変えて、ピッチに集まろうという話をしました。

 

— プレスがうまくかかっていないように見えたがどのように試合を見ていたか

 プレスをかけて、プレスで奪い取るというだけがプレスではなくて、相手にロングボールを蹴らせる。後ろが狙いを持ってインターセプトを狙いに行く。なかなか彼らもうまくて簡単に取れないのですが、それでも頑張ってプレスをかけ続ける。どこかで相手のミスを誘う。
 今日は取ったボールをうまくつなげなかったので、相手がボールをもつ時間が長かったと思いますが、前から順番にはめていきどこかで蹴らせる。アバウトなボールを回収し、僕らがショートカウンター、ポゼッションを判断していく。ということをやりたかったので、僕らの裏を取られるというよりは、前でボールを取れなかったというところはあると思います。

 

— ハーフタイムに選手交代を行った狙いは

 相手が狙っている中で足元のボールが多かったので、森晃太を入れて裏に走らせる。相手の裏を取るということをやりたかったので彼を入れました。

 

— これからの練習も非公開となってしまったが、サポーターに向けてメッセージを

 本当に今年は悔しい、不甲斐ない成績でサポーターの皆さんに悔しい思いをさせてしまっている。その中でコロナがあって、練習でまた皆さんの顔を見ることができなくなってしまいましたが、僕らはサポーターのため、スポンサーの方、応援してくれる方のためだけに戦う。その方々のためにも1つでも順位をあげることに最後の最後まで全力を尽くさなくてはいけないと思います。

 

選手コメント

選手コメント

選手コメント

— 古巣相手の試合で得点も決めたが試合を振り返ってどうだったか

 ボールをもたれる時間が多かったのは想定内で、カウンターから点をとりたかったのですが先制点を取られてしまって苦しい展開になりました。その中でも1点返せて、そこから流れを持っていきたかったのですが、個人的には脚をつってしまって非常に悔しかったです。結果的にもう1点取られて負けてしまったので個人的にもチーム的にも悔しかったです。

 

— ボールを奪ったらカウンターにいくというのはチームの中で統一できていたか

 前から行って中盤でボールを奪った時に、僕たちのポジションのところを狙いとしてやっていました。

 

— 下がって展開するプレーが多かったと思うが、もう少し前でプレーをしたかったか

 周りからは前線でプレーすることも求められていると思いますが、僕は後ろに下がってゲームを作るというプレーもやっていきたいと思います。

 

— PKを奪った場面を振り返って

 相手の選手のミスでしたがGKと1対1になった。後ろから相手選手が来ていて、シュートも打てましたがうまく体を前に入れることができていました。PKを取ってもらえて良かったです。

 

— PKはどのような狙いを持って蹴ったのか

 PKは練習後に必ず1本やっているので、練習通りにけることができました。

 

— 残り7試合どのような想いを持って戦っていきたいか

 個人としては別にどうでもよくて、チームのためにやることで個人の結果もついてくると思うので、7試合全勝するつもりでやりたいというのは、僕だけでなくチームのみんなも思っています。

フォトギャラリー

フォトギャラリー

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC