レノファ山口FC

試合情報
meijiyasudaj2

第2節627日(土)

観衆 0人 天候 曇 気温 26.2度 湿度 63% 主審:松本 大 副審:三原 純/イ サンギ 四審:池内 明彦

明治安田生命J2リーグ

627日(土)19:00

シティライトスタジアム

AWAY

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

627日(土)19:00

シティライトスタジアム

試合終了

2

1前半0

1後半2

2
  • 15分 高井 和馬
    52分 イウリ
  • 56分 清水 慎太郎
    74分 イ ヨンジェ

HOME

okayama

ファジアーノ岡山

観衆 0人 天候 曇 気温 26.2度 湿度 63% 主審:松本 大 副審:三原 純/イ サンギ 四審:池内 明彦

15分 高井 和馬
52分 イウリ
得点者 56分 清水 慎太郎
74分 イ ヨンジェ
65分 高井 和馬→浮田 健誠
65分 池上 丈二→吉濱 遼平
77分 武岡 優斗→川井 歩
89分 イウリ→小松 蓮
89分 森 晃太→佐藤 健太郎
選手交代 57分 清水 慎太郎→赤嶺 真吾
82分 松木 駿之介→下口 稚葉
86分 白井 永地→山本 大貴
86分 上門 知樹→齊藤 和樹
10 シュート 15
10 GK 9
1 CK 4
11 直接FK 11
3 間接FK 1
0 PK 0
3 オフサイド 1
26分 安在 和樹
警告 10分 パウリーニョ
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK17吉満 大介
DF41武岡 優斗
DF13楠本 卓海
DF2菊地 光将
DF24安在 和樹
MF30ヘニキ
MF6高 宇洋
MF10池上 丈二
FW19森 晃太
FW9イウリ
FW11高井 和馬

SUBSTITUTES

GK33山田 元気
DF28眞鍋 旭輝
DF26川井 歩
MF14吉濱 遼平
MF5佐藤 健太郎
FW16浮田 健誠
FW18小松 蓮

ファジアーノ岡山

LINE-UP

GK22ポープ ウィリアム
DF23松木 駿之介
DF4濱田 水輝
DF8田中 裕介
DF41徳元 悠平
MF19上門 知樹
MF26パウリーニョ
MF14上田 康太
MF7白井 永地
FW9イ ヨンジェ
FW44清水 慎太郎

SUBSTITUTES

GK13金山 隼樹
DF3後藤 圭太
DF31下口 稚葉
MF11三村 真
FW18齊藤 和樹
FW24赤嶺 真吾
FW15山本 大貴

監督コメント

監督コメント

監督コメント

非常に蒸し暑い中、消耗戦になったと思います。わかっていてもやられてしまうという岡山さんの強さもありました。勝点1を取れたことはよかったのですが、僕らが目指しているサッカーとは違うサッカーになってしまいました。硬さもあり、リスクを取りたくないという気持ちがでた試合になってしまいました。
そこはまだまだ僕らの伸び代であり3点目を取って勝点3を取れるようなチームにしていきたいと思います。

–4ヶ月ぶりの公式戦となったが選手たちにはどのような声をかけたか

医療従事者の皆様をふくめこうしてJリーグが再開できることに感謝しようという話をしました。そして、サッカーができる喜びをピッチで表す。楽しみにしてくれていたサポーターのために戦う。僕らの気持ちがあらわれるようなサッカーをしようと話をしました。

–高選手が中断期間の間に成長をしているように見えたのですが、監督からみてどうだったか

守備が得意な選手が、攻撃も上手くなりたいと貪欲に過ごしています。今ではレノファには欠かせない攻守のつなぎ役であり、彼がゲームを作る、チャンスを作ることに貢献してくれるようになりました。彼の成長をチームの成長につなげていかなくてはいけません。彼だけではなく、この期間に成長した選手はたくさんいるので、今日は勝点3という結果で示したかったのですがまだまだです。

–守備の部分で探りながらやっているように見えたがどうだったか

酷暑の中でどうやってボールを奪うか、どこをやらせてはいけないかを決めながらやっています。前線の3枚がプレッシャーをかけてというだけでなく、相手にボールを持たせてカウンターを狙うという戦いも必要だと思っています。それができたこともありました。暑さの中いかなくてはいけない時にいけない。下がりすぎてしまう。FWへのロングボールを奪っても低い位置になってしまうので、本当はそこからボールを繋ぎたかったのですが、こちらもロングボールを蹴ってしまう。相手のリズムでゲームが進んでしまったのが反省です。

–交代枠が5となったことについて実際に試合をしてみてどうか

非常に難しいと感じました。5人変えられますが3回しか変えられないということで、今日は相手が先に5枚変えてきたのでその対応で4枚目、5枚目を入れました。自分たちから動く交代と相手に対応する交代をしっかり見極めないといけないと思いました。

–ビルドアップについて

ビルドアップについては納得していません。練習や練習試合でもやってきましたが公式戦となるとリスクをかけながらボールを回すことに対して、強いメンタルや技術も必要になります。諦めずにこれからもトライしていきたいと思います。

–デビュー戦となった浮田選手と初ゴールのイウリ選手への評価は

浮田については練習や練習試合の中でメンバーに入るだけのプレーをしてくれていました。いいプレーもあったしまだまだな部分もありました。慣れてくればもっといいプレーが増えてくると思います。
イウリは日本の暑さにどれだけ慣れるか。今日は1得点1アシストという結果を出してくれたので、これからも活躍してくれるのではないかと思います。

–今日の課題それを次の試合にどう改善していきたいか

ずっと岡山を研究してきた中でもそれでもやられてしまうというのは、まだまだ伸び代だと思います。追いつかれた中でもひっくり返されないで、踏みとどまり、3点目をとるチャンスを作れたことは、疲れている中でも頑張ってくれたと思います。勝点1をポジティブに捉えて、次節に勝点3を取れるように準備したいと思います。

–次節はホームゲームとなるが

点をとった時にサポーターの皆様と一緒に喜びたいと感じました。次のホームゲームはまだお客さんは入れませんが画面後しで応援をしてくれていると思いますので、次のホームはもっといい試合をして喜んでもらえるようなシーンをたくさん作りたいと思います。

選手コメント

選手コメント

選手コメント

–得点シーンを振り返って

イウリ選手がボールも奪って、ゴール前に走り込むだけだったのでイウリ選手に感謝しています。

–4ヶ月ぶりのリーグ戦となったがどのような想いで臨んだか

久々のゲームだったので開幕戦の気持ちで、チームとしては勝点3を取りたかったのですが、再開する試合ということもあり堅い試合になってしまいました。相手のペースで進んでしまいました。勝点2を逃したと言えますが、ポジティブに捉えて逆転されなかったことがよかったと捉えたいです。
個人的にも節目の100試合目だったのでゴール決めようと決めていました。決められてよかったです。

–次節は久々のホームゲームだが

愛媛は逆転勝利して勢いに乗っていると思うので、それを受けることなくしっかりホームで勝ちたいと思います。

–試合を通してどうだったか

お客さんがいなくて不思議な感じはありましたが、公式戦という雰囲気はあったのでやっていて楽しかったです。試合内容はあまりよくなかったのですが、ポジティブに捉えて勝点1を次につなげたいと思います。

–監督からはどのような指示を受けていたか

相手のミスを逃さずにカウンターから点を取ることのやってきていたのでよかったです。

–感じている課題は

もっとボールを持ちたいのに相手にボールを持たれてしまう。それはやっている選手が感じているし、それが悔しかったのでもっと試合の中でボールを持ちながら試合を進めたいです。

選手コメント

–初めてのゴールを振り返って

初戦でも初ゴールするチャンスがありながらゴールを取れなかったので、今回の試合で点を取れたのはよかったです。しかし勝利をするためにプレーをしているので勝ちきれなかったことについて悲しいです。

–日本の暑さについてはどうか

練習時よりか暑くなかったので今日はあまり暑さは感じませんでした。ただもっと暑さには慣れていきたいと思います。

–久々の試合となったがどのような気持ちだったか

どの試合でも勝点を取ることをやっているのでその気持ちを持ってピッチに入りました。
ただ、試合はサポーターの皆さんと一緒に戦うことがサッカーの魅力だと思うのですが、今日は無観客だったのが少し残念な気持ちがありました。

–高井選手へのアシストについて

高井選手はクオリティのある選手だということはわかっているので、ボールを持って顔を上げて中をみた時には彼に合わせることを考えていました。そのパスがゴールにつながってよかったです。

フォトギャラリー

フォトギャラリー

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC