レノファ山口FC

試合情報
meijiyasudaj2

第34節1115日(日)

観衆 3,538人 天候 晴時々曇 気温 23.7度 湿度 44% 主審:村上 伸次 副審:勝又 弘樹/西水流 優一 四審:武田 光晴

明治安田生命J2リーグ

1115日(日)14:00

維新みらいふスタジアム

HOME

レノファ山口

レノファ山口FC

明治安田生命J2リーグ

1115日(日)14:00

維新みらいふスタジアム

試合終了

0

0前半0

0後半1

1
  • 74分 増山 朝陽

AWAY

fukuoka

アビスパ福岡

観衆 3,538人 天候 晴時々曇 気温 23.7度 湿度 44% 主審:村上 伸次 副審:勝又 弘樹/西水流 優一 四審:武田 光晴

得点者 74分 増山 朝陽
68分 田中 陸→村田 和哉
71分 田中 パウロ淳一→高井 和馬
78分 小松 蓮→河野 孝汰
78分 池上 丈二→森 晃太
選手交代 32分 石津 大介→増山 朝陽
68分 重廣 卓也→松本 泰志
68分 福満 隆貴→木戸 皓貴
81分 桑原 海人→藤井 悠太
81分 山岸 祐也→三國 ケネディエブス
5 シュート 11
15 GK 9
3 CK 6
12 直接FK 12
2 間接FK 2
0 PK 0
2 オフサイド 2
90分 森 晃太
警告
退場

レノファ山口FC

LINE-UP

GK33山田 元気
DF13楠本 卓海
DF28眞鍋 旭輝
DF24安在 和樹
MF29田中 陸
MF6高 宇洋
MF10池上 丈二
MF26川井 歩
FW7田中 パウロ淳一
FW18小松 蓮
FW16浮田 健誠

SUBSTITUTES

GK1林 瑞輝
DF4サンドロ
MF5佐藤 健太郎
FW19森 晃太
FW11高井 和馬
FW8村田 和哉
FW38河野 孝汰

アビスパ福岡

LINE-UP

GK31村上 昌謙
DF3エミル サロモンソン
DF24桑原 海人
DF33ドウグラス グローリ
DF50上島 拓巳
MF6前 寛之
MF7重廣 卓也
MF16石津 大介
MF17福満 隆貴
FW9フアンマ デルガド
FW11山岸 祐也

SUBSTITUTES

GK23杉山 力裕
DF20三國 ケネディエブス
DF41藤井 悠太
MF14増山 朝陽
MF19田邉 草民
MF40松本 泰志
FW13木戸 皓貴

renofaplus.svg

レノファをプラスで楽しめる限定映像&ニュースをレノファアプリで更新中!

fukuoka-34

11/15 アビスパ福岡戦の裏側を公開!「BEFORE THE MATCH」

fukuoka-34

11/15 HOME アビスパ福岡戦 眞鍋旭輝選手 試合前コメント

fukuoka-34

11/15 HOME アビスパ福岡戦の勝利のポイントをバンキシャ上田さんが解説!

まずはアプリをダウンロード!

詳しくはこちら

ハイライト動画

監督コメント

監督コメント

監督コメント

とても天気が良く、多くのサポーターが来てくれて、アビスパ福岡のサポーターも来てくれて、とても良い雰囲気で試合ができました。良い試合ができたと思いますが、事故が起きて、勝ち点を落としてしまう。非常にメンタル的にはしんどい試合が続いていますが、前半できたように、点を取りに行く、相手からボールを奪いに行くというサッカーを続けたいと思います。それで勝ちたいですし、それで選手が伸び、チームが強くなると信じていますので、これを続けたいと思います。今は勝ち星に恵まれないつらい時期で、みなさんに心配を掛けていますが、必ずこのサッカーで勝てる時期が来ると思っています。そこまで下を向かず、上を向いて頑張りたいと思います。

 

-前半はレノファのペースだった。どういう狙いだったか?

この間の町田戦でも僕らがボールを持ったときに、立ち位置を取りながらボールを動かす。相手が取りに来られない、あるいは取りに来てもしっかり回せる。相手陣地でボールを握る時間を増やす。その中で、サイドアタックや中央突破からシュートを増やす。(町田戦は)シュートが少なかったですので、今日はクロスをどんどん入れてシュートを増やそうという話をしました。前半は相手が取りに来ても奪われなかったし、取りに来られないような回し方ができましたので、非常に僕らがやろうとしたことをちゃんとやってくれた。そういう時間に先に1点が取れていれば違ったゲーム展開になっていたと思います。

 

-浮田健誠選手を最後まで残した。その狙いと、浮田選手の評価は?

一番点が取れる可能性があるからです。本当に決定的なシーンがありましたので、あれを本当に決めるのが本当のストライカー。厳しい言い方ですが、彼が次のステップに行くためには、あのシュートを決めてほしい。けれども、そこまで行くまでに体の向きを作り、入って行き、ストライカーとしてのゴールへの嗅覚は感じますので、これからまだまだ成長すると思います。これからたくさん点を取れる選手に育っていけると思っています。

 

-公式記録ではシュート数は5本だった。増やすためにどういうことが必要か?

シュート数を増やすだけならばエリアの外からミドルシュートをどんどん狙う。あるいは、こぼれ球を力任せに思い切り振ればシュート数は勝手に増えます。だけれども、僕らはちゃんと崩してクロスに合わせていく。あるいは相手の裏を取る。相手の裏を取って表からシュートを打つというシュート場面を作りたいと思っています。今日ももうちょっとシュートを打ってほしいという場面はありましたが、思い切りが足りない。あるいは少しアバウトでも良いから脚を振ってみるというのは確かに足りないと思います。ですが、クロスボールが相手ゴールの前を横切るとか、クロスに何人も飛び込んで誰にも合わないとか、そういうところのクロスが合ってくれば、一試合に2点、3点取れるようなチャンスメイクはできていると思います。

 

-若いセンターバックの評価を聞かせて欲しい。

福岡さんのフアンマ、山岸、J2を代表するような強力な2トップに対して物怖じせず、体の競り合いも、ヘディングの競り合いも非常に頑張ってくれたと思います。それに加え、僕らがやろうとしている後ろからのビルドアップも落ち着いてやってくれた。ただ後半、もっともっとつなげたと思います。少し怖くなる、少し勇気がなくなって相手の蹴り合いに付き合ってしまう。蹴る方が楽なので、ゴールキーパーに戻して、ゴールキーパーから蹴ってこぼれ球を拾うほうが楽なので、そこに逃げがちですが、後半ももっともっと、前半と同じように後ろからつないでチャンスを作ってほしかったという注文をあえて付けたいと思います。

選手コメント

選手コメント

選手コメント

-試合を振り返っての感想を聞かせてほしい。

多くのファン、サポーターの方々が見に来てくださっている中で、こうやって勝ち点を落としてしまったことが本当に悔しいです。

 

-次に向けてどういう準備をしていきたいか?

ここ何試合かビルドアップの形のところで良い形ができていますし、そういうところを90分を通して怖がらずにやることと、連戦で疲れた体をしっかり回復させて、また次の5連戦に向けて良い準備をしていくだけだと思います。

 

-3試合連続で0-1。どういうことを感じているか?

僕を含めて、前線の選手の責任だと感じています。もっとチャンスメイクをして前線の選手が複数得点を取らなければこういう試合になってしまうので、僕を含め、攻撃陣が反省すべき点だと思っています。

 

-キャプテンの目から、チームの雰囲気はどのように見ているか?

今日も、いつもそうですが、アップから本当にみんなで声を出して盛り上げて、良い雰囲気で試合に入れています。立ち上がりのところでの失点も減っていますし、そういった良い方向に向いているところもありますので、良いところを僕含め選手全員でやらなければいけないと思います。

選手コメント

-決定的なシーンがあった。あの場面を振り返ってほしい。

(池上)丈二くんからメッセージのこもったパスが来て、個人的にも良いコースと当たりでしたが、相手のGKに結果的に止められてしまった。こういう状況が続いていますが、少しずつ得点に近づいているという感覚と、あの場面は決めていなければならなかったという思いがあります。

 

-次の試合ではどういうプレーをしたいか?

シンプルに絶対に点を取りたいと思います。

 

-「あれを決めてこそストライカー」と監督も話しているが、どう感じているか?

監督が言うように、あれを決めてこそだと思いますし、監督が使ってくれて出続けている以上、絶対に決めたいですし、使って良かったと思える結果を出したいといつも思っています。次も自分が出場したのであれば、絶対にやっぱり使って良かったと思えるようなプレーをしたいです。

 

フォトギャラリー

フォトギャラリー

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC