レノファ山口FC
レノファ山口FC2020スローガン
facebook twitter インスタ youtube
クラブ情報

1/7(火)練習スタート!初練習後の監督、選手コメント

クラブ情報2020/01/07


1/7(火)初練習後の監督、選手コメントを掲載します。

2020シーズンもご声援よろしくお願いします!!

 

霜田 正浩監督

 

Q.今日をどんな思いで迎えたか?

A.みんないい顔しているなと思いました。半分くらい選手も入れ替わったので、ちょっと違う雰囲気にはなりましたが、レノファのカラーが良く出たいい練習だったなと思います。

 

Q.今日の練習をどのように感じたか?

A.みんなモチベーションも高くて、いい顔してて、久々に楽しそうにやってくれたと思います。
身体はまだまだキツいと思いますが、気持ちは充実した練習になればいいなと思いました。

 

Q.現時点での今年の評価点や思いは?

A.何人か選手が抜けてしまいましたので、J2で戦えるだけの戦力をまた取り戻さなければいけないということで色んな選手に声を掛けましたけれども、本当に来て欲しい選手が来てくれた。
そして十分戦えるメンバーが揃ったなという気持ちはあります。もちろん人数はそんなに多くないので、怪我人が出たり、累積が出たり、層の厚さという面ではまだまだ人を増やしたいなという気持ちはありますけれども、でも十分戦えるメンバーが来てくれたなとは思っています。

 

Q.今シーズン変えるところと変えないところは?

A.まず絶対に変えないところは、僕が監督をやっている以上、大きな方針みたいなものは変えたくないなと思います。もちろん僕らの目標はJ1に上がることで、J2で勝ち抜くことなので、それは第一優先で、その目標を変えることはないのですが、その方法論として、色んな方法論があって、色んな監督さんが色んなやり方をしますけれども、僕は僕のやり方をこの山口、レノファに、しっかり落とし込みたいなと思っていますので、1年目2年目やれなかったことやれたこと、ちゃんと踏まえた上で、大きな方針転換をしようとは思っていないです。
ただ、選手がこれだけ変わると微調整も、修正も必要になってくるし、戦術を浸透させるのも時間が掛かると思いますので、3年目で集大成で勝負の年なのですが、気持ち的には準備を1年目、一昨年の開幕の前のような形でしっかり準備したいなと思っています。

 

Q.開幕までの7週間をどう使うか?

A.みんな色々な思いを持って集まってきてくれた選手がいて、僕らの思いは1つなので、どれだけチームとして一致団結できるかということと、それから僕らがやりたいサッカーをちゃんとピッチの中で具現化できるように、いい準備を、いいミーティングをちゃんと心掛けたいなと思います。

 

Q.サポーターへメッセージを

A.平日の午前中からこんなに多くの方が見に来てくれていて、山口のサッカー熱というのも徐々に高まってきているなという実感はありますし、それを更に熱くしていくのが僕らの仕事なので、本当に1年間一緒に戦っていただきたいということと、うちに来てくれた選手、うちに残ってくれた選手の背中を本当に押して欲しい、心から応援をして欲しいと思いますので、今後1年間一緒に戦ってくれたらなと思います。

 

Q.小野田での一次キャンプの目的は?

A.選手が半分入れ替わったので、まずはしっかりとコミュニケーションを取る、それから身体を起こす、それから地元の施設で泊まり込みでキャンプをやろうと思っています。
なので、しっかりこの山口県内の地元の施設を活用する、そういう人たちと触れ合うことで、本当に山口のために戦うんだよというようなシーズンスタートにしたかったのが1つ。
そして本当に今年はJ1に行くためにあらゆることをしたいと思っています。普通のことでは勝てないので、他のところがやっていないこともやらなきゃいけないなと思っていますので、その覚悟、気持ちの強さを証明するために普通のスタートではなくて、今年の意気込みを感じられるようなスタートのやり方にしたいなと思っていて、泊まり込みのキャンプにしました。そういう意図があって、このキャンプインでスタートしたいと思います。

 

 

池上丈二選手

 

Q.今日をどんな思いで迎えたか?

A.個人として本当にワクワクして、今日の練習から臨むことができました。

 

Q.新加入選手も来たと思うが、メンバーを見てどんな思いか?

A.とても元気な若い選手がまた入ってきていて、そういった中でしっかりコミュニケーションが取れたと思っていますし、これからもどんどん取っていきたいなと思っています。

 

Q.本日、動きが多い内容だったと思うが初練習はどうだったか?

A.練習自体はとてもハードですが、その結果が試合にしっかり繋がると僕らは自信を持っているので、きつい練習もしっかりやっていきたいと思っています。

 

Q.開幕まで約7週間。開幕まどのように迎えたいか?

A.まずは怪我をしないことで、しっかりピッチに立ち続けて、個人として2桁ゴールを目指しているところなので、そこをやっていきたいと思っています。

 

Q.サポーターへのメッセージを

A.今日から練習がスタートして新加入選手も入ってきていますし、そういった中でレノファのチームをもう一度つくって、みらスタでしっかり結果を出せるように頑張っていきたいので、1年間応援よろしくお願いします!

 

Q.個人としての目標は?

A.ゴールも取っていきたいのですが僕自身アシストも必要だと思っているので、アシストの方もしっかり結果を出していきたいなと思っています。2桁ゴール2桁アシストというのは難しい数字ではあると思うのですけど、本当に今シーズンやらなきゃいけない立場だと思っていますし、やり遂げたいと思っています。

 

Q.チームとしての目標は?

A.チームとしてはしっかり「J1に上がる」というところと「トップ2に入る」というところは意思統一できましたし、そこの目標に向かってやっていきたいと思います。

 

 

菊地光将選手

 

Q.初練習はどうだったか?

A.素直に楽しかったです。

 

Q.大宮から山口に来ると決断した時にどんな思いがあったか?

A.やっぱり霜さんと話してみてとても熱意を感じましたし、山口の目標に向かって自分も1つの力になりたいと思ったので山口への移籍を決断しました。

 

Q.ベテランとして、DFとして、チームの存在として、自身の役割をどのように考えるか?

A.やっぱり年齢が上の選手がしっかり示していかないといけないと思いますし、しっかり自分がやっていかないと周りはついてこないと思うので、新しいチームで若い選手が多いですけども、若い選手と一緒に成長できるように、ベテランと言われる歳にはなりましたけれども、しっかり自分自身も頑張っていきたいと思います。

 

Q.大宮アルディージャにいたときのレノファ山口の印象は?

A.やっぱり攻撃的なサッカーをするチームだと思いましたし、自分はホーム&アウェーで90分試合に出させていただきましたけど、本当に手強い相手という印象はありますね。

 

Q.個人として、チームとしての目標は?

A.やっぱりクラブとしてJ1を目指してやっているクラブだと思いますし、その目標に向かって自分がチームの目標を達成できるように貢献していきたいと思います。

 

Q.サポーターへのメッセージ を

A.大宮から来ました菊地光将です。チームの目標達成のためにしっかりと貢献できるように頑張りますので、これから応援よろしくお願いします。

 

 

過去のお知らせ

各年度

officialpremiumpartner

coopyamaguchiaeoncredit

officialpartner

南陽塗装工業HPトップバナー
sanwaパートナーページバナー中_ミッドフォーyasunarikoumuten
aim三光ホンダトップページ2016サンブランディング豆子郎小
フィンタボートレース下関2小tys
トータルホームイオンタウン小磯部工業
エミアス2ohbacreative恵裕会 ほかお歯科サンロード
jaグループ20162yamaguchibyouin吉田整形20163小生和会(トップページ)田村建材2
長門製作所20162JR西日本ハシモトはやし_hp
パートナーページバナー中_三笠産業瑞穂糧穀2016三田工業2mihoridou
MIYAKEみやわき矯正歯科murakamicleannning山口宇部空港ビル20162aquatopia
shiyakushoKRYyamadasekiyu山原商会20162
読売新聞20162しものせき脳外科20162
ぎじろくセンター20162サマンサジャパン全日空2
積水ハウスJP
パートナーページバナー中_フラワーブロス県民共済パートナーページバナー中_LEON
エムラこだま歯科小
富士水産20162
藤本工業20162YICリハビリ
Top