レノファ山口FC

clubinfoクラブ情報

2017シーズンレノファ山口FC メールマガジン 第1号

クラブ情報2017/02/17

2017シーズンレノファ山口FC メールマガジン 第1号を無料掲載いたします!

今後の購読はサポーターズクラブ会員への登録をお願いいたします。詳しくはこちら

 

 

- - - - - - - - -

バンキシャが見る今節のツボ

- - - - - - - - -

 

  • レノファの『連係』。完成度に注目を!

 

プレシーズンマッチとはいえ、リーグ戦も開幕までカウントダウンの段階。レノファも、相手のサンフレッチェも手を抜くことのない真剣勝負のゲームになります。

 

レノファはシーズン開幕に向け、キャンプ中もJリーグクラブやJFLの強豪チームなどと練習試合を組んできました。とはいえJ1勢との対外試合はこれが初めて。そして唯一の機会で、今シーズンをうらなったり、残り1週間でどこを詰めていくかを最終確認する場にもなるでしょう。「連係をもっと深めたい」と上野展裕監督。強い相手に対して、1カ月以上をかけて培ってきた連係の成果をぶつけたいところです。

 

したがって、観戦のツボは『連係面』。とくに新加入の選手たちがレノファのパスサッカーに馴染んでいるかをはっきりをその目で感じ取ってほしいと思います。

 

熊本キャンプ中(2月3日~9日)の練習試合では、新加入選手が多いグループと、去年からいたメンバー中心のグループでそれぞれにゲームを行いました。その時点ではまだ連係は未成熟で、新加入選手の多いグループは厳しい結果に。しかし経験豊富な選手たちが率先して問題点を洗い出し、レノファは修正を重ねていきます。

 

宮崎の3次キャンプ(2月13日~)に移ると、2016年のJFLで年間優勝しているHonda FCに6-0で勝利。JFLも開幕が迫り完成度の高まってきていたHonda FCに勝てたことは、レノファの修正力が高いことを示してもいます。

 

ビルドアップを得意としている4.福元洋平選手や40.小塚和季選手、14.高柳一誠選手などと、サイドや前線の選手たちとの呼吸はピッタリ合ってきています。想像以上に連係は深まり、私は自信を持って「今年もいいですよ」と胸を張っています。とはいえ、キャンプ中の練習はなかなか見る機会がなかったと思いますので、ぜひ維新公園で、新生レノファイレブンの『連係』を確かめてみてください。

 

- - - - - - - - -

今節のこぼれ話

- - - - - - - - -

 

  • ウェア それぞれの方向性。

 

限定のこぼれ話のコーナーでは、わたくし上田真之介が取材中に遭遇した思わぬハプニングや選手たちのちょっとした愛らしいエピソードをお届けしていきます。

 

さて、キャンプ中、選手のウェアでところどころ気になることがありました。特に目立っていたのは6.前貴之選手と22.和田昌士選手。どちらも、脚にぴったり密着するロングタイツがニガテなのだそうで、ハーフパンツとタイツという組み合わせが多いチームの中では目立っていました。

 

でも二人が出した答えはお見事なほどに真逆。北海道出身の前選手はハーフパンツを履き、脛やふくらはぎは地肌露出(寒くないのかな…)。一方の和田選手はロングジャージで少し風を受けながら走っていました。なんとなく長いジャージだとバタバタしてしまうので私は着ないのですが、和田選手にとっては違和感はないようで、あったかくなるまではこのスタイル。「夏も長ズボンってことはないよね?」と聞くと、「それはないですっ」。

 

季節を感じる和田選手の練習着スタイルと、おそらくは夏も変わらない前選手の男気あふれる格好。練習場でチェックしてみてくださいね。

 

 

- - - - - - - - -

試合情報

- - - - - - - - -

9:00

メイングッズショップオープン

チケット販売開始

グルメガーデンオープン

 

10:00

バックグッズショップオープン

 

11:00

入場開始

 

12:17

ピッチ内ウォーミングアップ開始

12:58

選手入場

 

13:00

キックオフ

 

  • サンチェ&レノ丸 撮影会開催

時間:11:15-11:45、12:00-12:30

場所:正面広場付近

 

  • MIKKOミニライブ

時間:選手入場前

場所:ピッチ内メインスタンド前

 

  • 山口マツダ車輌展示

場所:ホームゴール裏付近

 

  • 新グッズ発売開始

時間:9:00〜

場所:場外メイン

 

 

 

- - - - - - - - -

インフォメーション

- - - - - - - - -

  • 2017シーズンパス発売中!
    単券で購入するより10,000円以上お得になることも!
    詳しくは、http://www.renofa.com/ticket/をご確認ください。

 

  • NEXT HOMEGAME

2017明治安田生命J2リーグ第2節

vs. アビスパ福岡 15:00 キックオフ

チケット発売中!http://www.renofa.com/ticket_information2017/

ホームゲーム情報はこちhttp://www.renofa.com/archives/nexthomegame_info/vs_avispa/


過去のお知らせ

各年度

Copyright © RENOFA YAMAGUCHI FC